29歳フリーターHSS型HSPの私と上手く生きていこうっていうblog

HSS型HSPという刺激追求型繊細さんの気質の人は、どうすれば日々生きやすい世界になるかを、私の体験から考え、お伝えしていきます。

無理なことは無理なHSP

今日は職業相談の方にお話ししてきました。 電話で予約をした時は不安だったけど、実際にお会いして話をすると、私の言葉を受け止めてくれて、「頑張ってきたんですね」と非難されることもなく話したあとはスッキリしていました。 学生時代の話や、職歴のこ…

妹といる自分が嫌になるHSP

妹が帰ってきて、つくづく自分の人間力の低さをひしひしと感じてしまいます。 私は家族とのコミュニケーションの取り方もわからないのに妹はずっと母と話ができています。私としてはなんでそんなに話が続くのかわかりません。会えてない分積もる話もあるのか…

見た目を変えたいHSP

今日は祝日で家族はみんな休日です。 朝から母に「ユニクロいこうって話になってんけどあんたもいくー?」と言われ、いつもなら「やめとく」と断るのですが、「自分変わらなきゃ」と思ったので「そやな」と言いました。まあ「そやな」という言い方も良くない…

妹に注意されるHSP

妹が帰省してきてから2週間ほどが経ちました。 妹は人とのコミュニケーションが本当に上手いです。 驚くほど妹は母とは言い合いにもならないし、喧嘩もしてません。妹のように自由に気楽に、上手く人と付き合いができたらいいなあと思うばかりです。 改めて…

自己中が治らないHSP

妹が家で過ごすようになり、母の機嫌はとてもよくなりました。 私は母とはそこまで話はできないし、合わないことも多く、楽しくない娘であることは確かです。 というのも私は家族の生活の仕方が受け入れられないので何かしら言ってしまうのです。自分がされ…

好きにしている人が羨ましいHSP

妹が帰省してきました。 家に人が1人増えるだけで心の中がざわつきます。 家族がしていることがすごく気になります。 家族が自由に気楽に生きているのが羨ましく思えるからだと思います。 妹は何も悪くないのです。いろいろと考えましたが、妹は私に意地悪す…

医療脱毛に挑戦したHSP

今日は医療脱毛に行ってきました!1時間くらいはヒリヒリしましたが、もう痛みはなくなりました。 脱毛したのは脇とVIOです。この部分は毛があると衛生的に良くないし、お風呂で黒い毛が視界に入ると気持ちの良いものでなく「ゲッ」と毎回思っていました。 …

気分が良くないHSP

ここのところ、落ち込むことが多くなりました。 特に朝の目覚めが悪く、時間の縛りもないので10時前に起きています。 昨日はトイレで目が覚めて4時間は寝れなくて、YouTubeを聞いたり、スマホで検索したりしながら夜を過ごしました。雨が降ったり止んだり、…

祖母の嫌なところを受け入れられないHSP

祖母が息子(私の叔父)に対する子離れがまだできていませんでした。私は叔父が気に食わなかったのですが、叔父の問題ではなく祖母の問題でした。 きっかけは「働かない息子・娘に親がすべき35のこと」という本を読んだことからでした。 https://www.amazon.…

専業主婦になりたいHSP

最近は家事に明け暮れています。 母が日中パートに出ているので、食事の用意や洗濯はほぼ私の担当になりました。 思えば今までは家から「行ってきます」と言って送り出してもらう側だったのに、今では「いってらっしゃい」と送り出す側になっています。 そし…

外見を整えるHSP

今日はエステとまつげパーマに行ってきました。 行きたいと思っていたのがのび続け、肌は固くなってぶつぶつが気になってくるわ、まつげは一直線になってくるわで放置していたところでした。 施術してもらい、結果お金はかかりますが、自分の肌がきれいに、…

目標ができたHSP

恥ずかしいお話ですが、私は自分のことばかり考えて生きていたので幸せになれなかったと気づきました。 そこでこれからの生きる目標を考えました。 人に与えられるようになる 人の大切なものを大切にする 人を笑顔にする 亡くなったおじいちゃんに誇りを持っ…

幸せじゃない理由がわかったHSP

私は自分のためにしか生きてこなかったことに気づいた。 人からエネルギーを奪うテイカーだった。 人から奪うことしか考えてなかった。得したい。損したくない。特別扱いして欲しい。 そんなことを考えて生きていたら知らん間におじいちゃんが死んでしまった…

母の不機嫌ハラスメントと戦うHSP2

先日の「あんぱん食べよう」と言われた母の不機嫌ハラスメントの件で新たにわかった事がありました。 母とスーパーの広告を見ていてそこに載っていたオーツミルクラテがあって、 私が「おいしそう〜」と言うと、 母「おいしそうやよなあ。買わへんけど。」 …

母の不機嫌ハラスメントと戦うHSP

母からのモラハラがまたありました。 昨日スーパーでの買い物から帰ってきた時、 私・母「お腹すいたな〜」 母「あんぱん食べようよ」 私「あんぱんは食べへんけど他の食べる〜」 という会話をしました。スーパーに売ってる菓子パンは体に不要な添加物が多く…

健康で長生きしたいHSP

筋力の衰えを感じます。 実家に帰ってきて測った骨格筋率は以前より3%減ったし、太ももや腹筋に力が入りにくくなってきました。 前はやすやすとできていたことが年齢を重ねるごとに簡単にできなくなってくるのを実感すると焦ります。なので取り返しの効かな…

元気がない祖母と過ごすHSP

祖母が心配です。ほぼ毎日昼食がてら祖母に会いに行っていますが、1ヶ月前に突然亡くなった祖父のことをよく思い出すみたいで、一緒にいると思い出話をしょっちゅうしてきます。もうそれは同じ話を何度も聞かされます。それと同時に「あれがなかったらこんな…

スマートウォッチで健康管理をするHSP

今年、スマートウォッチのfitbitを買いました。メンタルや体の調子を安定させたいと思い、お風呂に入る時以外は着用しています。本当は手首につけておくのですが、日常生活でぶつけたり、料理する時に水がかかるのが怖いので今は腕に付けています。防水加工…

音に敏感で困ったHSP

早起き習慣を頑張ろうと思った矢先、3日目でお風呂に入る前に寝てしまい9時起き習慣に戻ってしまいました。( ; ; )一日中スケジュールを詰め込んでしまったし、リラックスする時間を十分取れてなかったので、ベッドに入るまでにエネルギー切れを起こしま…

早起きできたHSP

やっと早起きできました。今日で2日目。寒さも和らいできたので起きるハードルが下がっています。というか起きるのが楽しみなんです。起きてカーテンを開けて太陽の暖かい光を浴びる。ベットの横が窓なので目が覚めたら横になったまま、真っ先にカーテンを…

すねかじりにはなりたくないHSP

私は叔父に対して以前からよく苛立っていました。 私が弁当箱を洗うために流し台に出していたところ、叔父がお弁当箱を洗ってくれるのはよかったのですが、スポンジの金部分を使って適当に洗われたために傷がついてしまい、せっかくのお気に入りだったお弁当…

気になる事がまたできてしまったHSP

昨日の夜トイレに行きたくなって起きてから眠れませんでした。 祖母と叔父のことを考えていました。 なぜそうなったのかと言うと、先月祖父が亡くなり、家族はとても辛い思いをしました。 しかし、人が亡くなった後というのはめんどうなことばかりですね。祖…

物が捨てられないHSP2

私の物への執着について考えています。自分が買った物だけではなく人からもらった物でも手放せずにいます。とにかく「物は大切に」という意識があって「もったいない」「まだ使える」「捨てるなら何かに活かしたい、誰かに使ってもらいたい」「再利用したい…

物が捨てられないHSP

引っ越しが終わり、徐々に片付けをしておりますが、なかなか物が多すぎて困っています。必要だと思って箱に入れたものの、ガラクタに分類されるものがどうも多い気がしています。そのガラクタをどこに保管しておこうか悩む日々です。 どうしても物に執着して…

自分のことに集中できないHSP

帰省して2週間以上経ちますが、母のことを常に気にしている自分がいます。家の中でも今何をしているのか、どこにいるのかアンテナを張ってしまっています。これは家だけどリラックスできてません。 母はというと淡々と家事をこなし、仕事から帰ってきたら休…

孤独を避けて傷ついたHSP

ある時に母が言っていたのですが、「自分の子供だから同じ考えだろう」と思っていたそうなのです。もちろん育てた親の価値観の影響は受けますが、根本的に一人の人間として好き嫌いや得意不得意は違うはず。これって相手がどう考えるかなんて全く無視してい…

押し付けてくる人への対処を考えるHSP

母より祖母とのコミュニケーションがはるかに難しいと感じています。母よりも固定概念がカッチカチです。私がどう思うかなんてお構いなし。というのも祖母は幼少期の昔の記憶のままの私と接しているからです。先日も「あんた貝の佃煮好きやろ」といって、も…

相手の気持ちを考えてなかったHSP

祖母について改めて思ったのが、何度も同じ質問をしてくることです。祖母は記憶力がいいので恐らく覚えているはずなのですが、私が引越しに戻る日を再度聞いてきました。確認したいんだと思いますが、私的にはまた戻って引越しというめんどうなことを思い出…

祖母との距離感に悩むHSP

昨日は祖父母と母とランチに行ってきました。 祖母は私が帰省する度にランチに行くのを楽しみにしてくれています。孫のことをいつも思ってくれるのは大変ありがたいですが、前回の帰省の時はあまりにも出かけようと連絡が来るので、電話に出るのもやめました…

母依存のHSP

今日は母と言い合いになってしまいました。 洗濯ネットに服を入れたはずなのに入ってないまま洗濯されていたので、「なんでネットにはいってないん?」と大きな声で聞いたことがきっかけです。洗濯は私より起きるのが早い母がしてくれています。母は「ちゃん…