29歳フリーターHSS型HSPの私と上手く生きていこうっていうblog

HSS型HSPという刺激追求型繊細さんの気質の人は、どうすれば日々生きやすい世界になるかを、私の体験から考え、お伝えしていきます。

ミニマリズムと潔癖症に疲弊する トイレブラシ置きたくない問題

朝から晴れていい気分ですが、憂鬱なことは続きます。

 

3月に一人暮らしを始めたのですが、未だトイレブラシを使って掃除したことがなく、やっぱりどうしても便器ちゃんが汚れてきたので使おうと決めました。

今までブラシなし生活でどうしてきたの?と思われるかもやけど、ビニール袋で手をカバーしてトイレ拭き用ペーパーで便器の中を擦っていました。

 

なぜこんな変なことをしているのかというと、

一つはトイレブラシがなくても他のものを使って掃除すればいいし、物が増えて狭い3点ユニット(私の賃貸は古いのでトイレ、洗面台、お風呂がセットになっています)がより狭くなるからという歪んだミニマリズムが発動してしまったから。

もう一つはトイレブラシを置くと不潔で気持ち悪いという恐怖で潔癖症が発動してしまったから。

私の賃貸は築20年は経っているのでトイレも古くて。狭くて斜めに設置されてるし、いつもドアは閉められません( ; m; )落ち着かない、なんか使いたくないトイレなんです。白くなくて劣化して黄味がかってるというか。便器ちゃんも洗う面積が広すぎるんです、だから極力家のトイレは使わないです。

公共施設にお世話になってます。ここで感謝の気持ちをお伝えします。本当にありがとうございます。

今のトイレは白くピカピカしてて、洗う面積も少なくて、洗いやすいように作られているんだなとトイレの歴史を知れました。

私の暮らしの中でトイレに関する質は重要だったということに気づきました。

自分でもなんでこんなめんどくさいことをしているんだろう、自分の中の解決策、折り合いできる点が見つかるまで自分のこだわりにいつも振り回されて疲弊するのです。

これは一つ一つ戦っていかなければいけないと思います。今回は生活のことなので逃げられない問題です。勝手に事を大きくしているだけなんですがね。そんなの気にしなかったらいいやん!って言われたらそうやねんけどなあってなる。それができないから困ってるんや。

だけど今日は解決策が見つかったと思うのでそれを実行します。

とりあえずトイレブラシは流せるタイプのスクラビングバブルを使い、それを吊るすことにします。

潔癖症からすればトイレブラシのコットンを挟む部分が汚れが溜まりそうだな、、、ともやもや、、、使った後の問題もあるんやけど。

使い続けてダメだとなったら無印の代用品があるそうなのでそれを検討します!

 

一人暮らしを始めて、改めて自分の生活に関する無知さを実感する今日この頃。

実家暮ぐらしの頃の親に本当に感謝しています。 

ミニマリズム潔癖症による暮らしの私の問題点はたくさん残されていますが、一旦これくらいにします。

問題点を思い出すだけでもネガティブがきちゃいますからね。

お笑い見てテンション上げます。今日ももうあと12時間ですがエンジンかけよう!笑