29歳フリーターHSS型HSPの私と上手く生きていこうっていうblog

HSS型HSPという刺激追求型繊細さんの気質の人は、どうすれば日々生きやすい世界になるかを、私の体験から考え、お伝えしていきます。

ブログ習慣を考える

習慣を変えるのって本当に難しいですよね。

毎日決まっていることを変えなければいけないので、疲れるんですよね。

特に私はすぐ忘れます。

例えば薬をある一定の間隔で飲み続けなければいけない時とかは、スケジュールに入れたり、飲み方の説明書を何度も何度も記憶の自信がないので読み返しては実行する、の繰り返しです。

便利なアプリはありそうですが、まどろっこしいことをするのが面倒なのと、アプリ管理や通知管理ができないので残念ながら使いこなしていません。

 

ブログも7日間連続で書けてたのに、

土曜は買い物、料理、自己理解の勉強してたら、ダンスに行く時間になってました。帰ってきたら21時半にはなってるのでご飯食べたらもうエネルギーがなくなってて。

日曜も買い物2時間かかって、料理、ちむどんどん1週間分観る、疲れて昼寝1時間、ダンスに行く。帰ってきたら21時で、ご飯食べてもう諦めた。

 

毎日書きたいのですが、今色々とやりたいことが多すぎて優先順位とルーティンが定まっていません。

ですが、ブログを始めたきっかけは大きな意味があるので、ブログの習慣はできるだけ毎日、少しでもいいから投稿しようと思います。

ただ、今週帰省するのですが、普段PCは持ち運びしないので、持ち運びはめんどうだなと思ってて。

でも場所に縛られない仕事をしたいし、このままずっとPCを家の中に閉じ込めておくのはデメリットでしかない。

帰省する目的は、休むこと。実家だと親のおかげで家事の負担はだいぶ減ります。すると余裕ができる。

ブログを続ける理由は、アウトプットして自分の気持ちを整理しストレスを溜めないこと。(他にも理由はあります)

なんとか帰省中も更新できるように考えます。

 

HSPさんは物事に納得できるかどうかを気にするという内容を聞いたことがあって、私もまさにその通り。意味を自分で理解して納得していればしっかり行動に移せます。

だからこうやってブログで書くことで客観的にいろんな視点から物事を把握できるので本当に自分がしたいこと、目標に向かって行動することができるんだなって最近思っています。

 

特にブログを始める前は、気持ちを吐き出すことが必要だったのですが、私にとってのベストな方法がなかったんです。ツイッターはやっていたのですが、短く言いたいことをまとめるというのが結構大変な作業で、なかなか続かなくて。

でもブログは自分の気持ちも整理しやすく、文字制限がなく自由度の高い形態なので自分にとって伝えやすいツールだって実感しています。「またブログ書こう!」って思える。

HSPさんにブログはおすすめだと思います。

そのためにブログを書く時間の確保、スケジューリングが今後の課題です。

こちらも試行錯誤、整理していきたいと思います。少しずつスタイルを確立させていきたいです。

最終的には人の少ない広いカフェとか広くてベンチの多い公園とかでリラックスしながらブログを書く自分をイメージしています。場所探しもこれからです。(ワクワク😆)都内でおすすめのスポットがあったらみなさんシェアしてもらえると嬉しいです。本当に教えたくないスポットは秘密にしていただいて笑

遊び感覚でお出かけしてブログ書くなんてめっちゃ楽しいですよね!これが仕事になれば最高です。

 

明日は余裕あるし、朝早めに書こうかな。一応予定しておかないとずるずる夜になってしまうので笑