29歳フリーターHSS型HSPの私と上手く生きていこうっていうblog

HSS型HSPという刺激追求型繊細さんの気質の人は、どうすれば日々生きやすい世界になるかを、私の体験から考え、お伝えしていきます。

プロフェッショナル

​​​今日は地元で何回か通っていたヘアサロンでカットとカラーをしてきました。

びっくりしたのが​カット利用で行っていたヘアサロンでよく担当してくれてた方が転職して、今日行ったヘアサロンで私を担当してくれたんです。

そのスタイリストさんは今までの会話の中で推測すると、高校も同じで同級生なんですよね。(でも学科は違って面識はないやつです。)だけど接客も物腰柔らかく、テキパキ仕事をしてて、尊敬していました。

今日は仕事の話などで盛り上がりました。私はスタイリストの仕事についてよく質問するのですが、よく話してくれるので、スタイリスト業界の知識を吸収できました。

また、同年代の人と話ができてすごく刺激になりました。いつも年代の違う人としか話をしていないので、同年代の人はどんなことを普段しているのかがわかりました。スタイリストは転職するのは当たり前で、40代で引退する人が結構出てくるそうです。そんな時のためにも副業を今から始めているとのこと。

どんな副業かも話してくれて、アニメグッズを好きで集めてて、他の欲しい人にも販売したいという思いから仲介販売業をしているようです。結構やる事が多いそうなのですが、アニメが好きで、販売の仕事も嫌ではないからできるんですよね。いくら好きな物でも販売業に向いていないと続かないですしね。世の中にはいろんな仕事がありますね。

ビジネスは小さな事ならその辺に転がっていそうです。もっと副業って簡単に考えてもいいかも知れませんね。気軽に1円だけでも利益が出れば利益ですからね。HSP的には色々な不安なことが頭の中でぐるぐる回っているだけで具体的な行動に繋がらないというのが良くないところ。今の時代SNSをバンバン活用して広告して知らない人と繋がっていかないといつか仕事も成り立たなくなってくるかもと思いました。

そんな危機感も感じながら、やりたい仕事を楽しくしている人の話を聞いて、早く自分にしかできない仕事で生きていきたいなと思いました。

そんな話をしているとあっという間に時間が経ってカットもカラーも文句無しの仕上がりになっていました。髪が伸びてきた時のアドバイスも最後に話してくれて、最後までお客さんの事を考えられて、プロの仕事を見せてもらいました​^^そんな人に人が集まってくるし、仕事の依頼が来るんですよね。

また絶対カットカラーを予約したいと思います。