29歳フリーターHSS型HSPの私と上手く生きていこうっていうblog

HSS型HSPという刺激追求型繊細さんの気質の人は、どうすれば日々生きやすい世界になるかを、私の体験から考え、お伝えしていきます。

調理バイトの退職が決まりました!



先日やっと自分の中でバイトの退職の決意が固まり、上司に伝え、11月まで勤務して退職ということが決まりました。

まず、辞めたいとは思ってたんですが、いつ退職しようか踏ん切りがつかなかったんです。

というのも少しメリットがあったからです。通勤するということで刺激になりますし、仕事の行き帰りでお店とか食べ物とかイベントやっていたりもするので、ワクワクするものに触れられるんですね。そして、普段自分では買うことができない野菜や食品を多く扱っているので、試食できたり、出勤するたびに発見があります。これらはHSS型HSPの好奇心旺盛なところが発揮されています。

ですがだんだんとデメリットの方が大きくなりました。初めは我慢してみたことも、これが続くとなると無理だなって思ってきました。というのも入ってみてわかったのですが、前行ってたバイトの飲食店も含めて思うことは、店舗展開している飲食店は基本体育会系だし、縦社会でした。私は学生時代から会社員時代も含めると体育会系だし縦社会というのが当たり前の環境にいましたが、ルールに疑問を持ったり、理不尽をスルーできなかったり、かなり無理してストレスを溜めていました。

そして、出勤する度にルールが変わったりして変化が激しく、人によって言っていることや、やり方が違うことが多々ありました。例えば、ケーキを出すときは新しいお皿を使うとなっていたのに、シェフが「このお皿使わないって言ったよね?」という発言があったり。

また、LINEのグループが3つくらいあって毎日のように連絡が入るんです。出勤しない日のことを連絡されることにもなるので、出勤しない人には関係ない連絡も入ってきます。いちいち表示にも残るので、その度に非表示にしていました笑。この時点でもう拒絶していて無理していますよね。

もう一つは、人間関係です。問題をよく起こす方はこの前退職されたのでよかったのですが、一人の同世代のAさんと合わないんですね。Aさんは私より1ヶ月前に入社して、週5でシフトもみっちり入っています。初めは色々と教えてくれてたんですが、だんだんと冷たくなったんですね。勤務して1ヶ月くらい経った頃、私は週3で4時間勤務でまだまだ覚えていることも少ないし、確認しなければいけないことも多かった時に「もう1ヶ月経ったと思いますが、もっとスピード上げていってください。」というような強気な発言をされました。また、確認したくて声をかけたら、「自分がそう思ったらそうしたらいいと思います。」と目も合わせず、うっとおしそうな感じで言われたんです。多分Aさんはなんでもできる方ではあるのですが、同じレベルを私にも求めていて、成長の遅い私を横で見ててイライラしていたんじゃないかと思います。

他にも言葉の配慮に欠ける発言は私に対してよくありましたし、明らかに他の人と比べて差別的な言動がありました。

なので上司にもこのことを相談し、Aさんとシフトが被らないようにお願いしましたが、理解してもらえず次の月のシフトもAさんと同じになることはありました。

今になってもAさんと一緒になると会話が取りづらく、仕事もやりづらくてしょうがない状況は変わりません。

しかし、ハローワークの相談員の方に後押ししてもらったおかげで、やっと退職の決意ができました。メリットとデメリットの比較をしてみたら「やっぱりストレス溜まるのは良くないよな」って思ったんです。

そして上司に退職の意思と理由を聞かれたのでAさんの件が大きいと伝えました。そしたら次の日、「慣れてきているし、動きも良くなったよ。Aさんと絶対シフト被らないようにするからもう少し続けてみない?」と言われました。その時は迷いが生じて「少し考えさせてください。」と言って仕事にかかりましたが、「相談した時からシフト調整できたよね?」って後から考えたら思いました。そして、飲食でやっていきたいという理想も前に話していたので、「もう少しここで経歴を積んだ方が次就職しやすいよ。」と。後から考えたら人員不足回避の説得なんじゃないかと思いました。

もちろん上司も上司で大変な状況なんだなというのはわかりますが、私はもう辞めるべきだと思います。次が決まっている訳ではないです。もう本当に何も考えられなくなりました。考えすぎて身動きが取れない感じです。何か一歩進みたいんですが、「これだ!」とならないんですね。直感を感じられるようになるまで動けない気がします。いろいろ情報収集していて、「自分はこんなものなんだな」って考えられるようになりました。「頑張ればできるようになる」という価値観が間違っていたなって思い知っています。30歳手前ってこんな感じなのかな?HSPだからこそ感じられる日々の変化を感じられるように、そこそこの豊かさで余裕を持ってのびのび生きるよう努めています。

明日は出勤なので、上司に再検討した結果、退職の意思を伝えようと思います。辞められると思ったらやっぱり嬉しい自分がいます。「稼ぐよりのんびりしたい」が今は大きいですね。立ち止まろうと思います。