29歳フリーターHSS型HSPの私と上手く生きていこうっていうblog

HSS型HSPという刺激追求型繊細さんの気質の人は、どうすれば日々生きやすい世界になるかを、私の体験から考え、お伝えしていきます。

決断したのに他人の意見に揺らいでしまうHSP

 

 

バイト今週二日目。今週は終わりです。

ほんとに最近ずっと注文が入り続けていて休む暇がありません。水際対策緩和で外国人も増えてきて、お店は忙しくなるばかりのようです。4時間勤務ですが、3時間くらいでもうほんと疲れが限界でした。1時間が経つのも遅くて遅くて。というのもキッチンの人員がシェフとおにぎり先輩と3人だったからだと思います。昨日も祝日で大変でしたが、今日は今日で人が少ないのでおにぎり先輩がめちゃくちゃフォローしてくれてなんとか盛り付けして料理を提供できた感じです。

へとへとになってやっと帰る時間になったので片付けをしていたら、シェフに呼び出されました。終わる時間に呼び出さないでって思います。勤務時間にはなりますが、早く帰りたいのに拘束時間が伸びるじゃないですか。こういうことは結構厳しく考えることが多くて。労働者歴ほぼ10年になりますので、労働者の権利をちゃんと考えてほしいと思ってしまいます。

話の内容は、もう一度辞めない方向で考えないかということでした。「他のキッチンのメンバーも辞めないでほしいと言ってる」とか、「持ち場は安心して任せられるくらい成長しているよ」「辞めて収入がないなら、今すぐ辞めなくても週一でも続けない?」などと引き止められました。

私も決断したのにこうも言われると、話しようがなくなってしまいました。早く切り上げたかったので、「リミットは11月中」ということで「検討します」と言って帰りました。

困りました。なんで前に進めると思ったのに足を引っ張られるのでしょうか。どういう運命でこの展開になっているのかな。ここまで必要としてくれているのは本当に嬉しいことでありがたいなって思います。しかし、「嬉しいこと言ってくれるから続けるんでしょうか」ってことになってきますよね。次が決まってれば辞める理由になって、踏ん切りもつくのですが、次のやりたいことを決めろってことなのかな。でも今は休みたい。なので実家にまた帰る予定です。焦ると良いことないので。

今日は他人に振り回されてしまいました。普段から話すことに慣れてないので、こういう大事な時にスパッと伝えられないのが辛いです。素直な気持ちになってもう一回、どうするのか考えます。