29歳フリーターHSS型HSPの私と上手く生きていこうっていうblog

HSS型HSPという刺激追求型繊細さんの気質の人は、どうすれば日々生きやすい世界になるかを、私の体験から考え、お伝えしていきます。

少人数でより近い関係の時間が心地よいHSP

今、週3でダンス教室に通っています。

私にとってはダンス教室に行くことが何よりも大事なんです。なんとか今の自分が保てています。

というのは、レッスン中はダンスのことを考えていればいいのですごく楽ということ。ダンス中は過去も未来も考える時間がなく、今に集中できるんです。そして、ある程度体を動かして、汗かいて、体内を循環させています。

メリットは多いんですが、環境によっては集中力がなくなってしまうんですね。そう思った出来事があって、ある先生のレッスンを週2で受けています。一つは平日のお昼の時間に1時間なので参加人数は2、3人でスペースゆったりと踊れて、もう一つは日曜の夕方80分で参加人数も多く、周りの人とスペースを譲り合ってもぶつかりながら踊る感じです。それで、先週は2回のレッスンとも同じダンスの内容だったのですが、日曜の人数多めのレッスンでは明らかにいろんなことに気が散ってしまって途中でリズムが狂ったり、間違ったりして集中力が切れて、ミスを連発していました。

気が散るのは何かというと、隣の人とぶつからないかどうかとか、癖のある動きの人がいたら気になって「癖あるなあ」って見てしまったり(笑)、あの人と比べて自分は踊れているか(人と比較せずに、先生だけ見ればいいのにって思うので、この癖を直すよう意識しています)など、、、やはりHSPなので、人の多い場所は向いていないなあって思いました。特に昨日は終わってから帰る時に頭が痛くなって、夜も頭痛で目が覚めたほど( ;  ; )

日曜のレッスンはもうやめた方が良さそうです。しかし私、電車の回数券を買ってしまっていまいまして、それを使い切ったらやめようと思います。せっかくいい先生を見つけたと思ったのですが、人気のクラスだと人が集まってしまって、避けなければいけない羽目になりました。また新たに開拓するのもしんどいんですが、先生が良くて、人の少ないクラス、穴場のクラスどこかにあるはずですよね!希望を持って探します。^^

一方、平日のお昼1時間の少人数のクラスでは余裕のあるスペースがすごく安心感があります。その時は先生だけを見て集中できているので、動きの覚えが早い感じがします。そして先生も日曜の大人数のクラスより、リラックスできている印象があり、質問や会話も先生と生徒の距離が近い感じもします。より少ない人数で、より近い関係の時間となっています。改めてこの時間が居心地いいな、と思いました。そのような人間関係を、自分の行動範囲の中で構築していければ生きやすくなりそうです。

今日はダンス教室を通して、今の行動の改善と、自分が生きやすくなるための人間関係の法則を認識できました。もしHSPさんで大人数で不快感を感じている方がいたら、少人数で近く、深く、濃い関係の時間をとってみてください。少しでも安心感を感じることができれば幸いです。