29歳フリーターHSS型HSPの私と上手く生きていこうっていうblog

HSS型HSPという刺激追求型繊細さんの気質の人は、どうすれば日々生きやすい世界になるかを、私の体験から考え、お伝えしていきます。

自分で自分の幸せをつかみ続けようとするHSP

12月に母が地元から2泊3日で遊びに来ます。私はとても待ち遠しいです。人とお出かけするのはこっちにいたら皆無なんです。逆に言えば一人でダンス教室に行ったり、買い物を楽しんだり、ということです^^ディズニーシーに行く予定で、他は何も決まってなくて。なかなか話が進まないんですよね。混んでいるのは嫌なので平日に行く予定です。

しかし、電話でスケジュールの話を2回ほどしていますが、母が固まり切らないんです( ;  ; )例えば、パートの休む日程はいつでもいいとはいうんですが、地元からの移動時間を考慮すると、仕事を2日休んで前乗りでこっちに着いておく方がいいのは分かっているものの、なかなか2日休むのに踏み切れないこと。また、母は飛行機に乗ると心臓がドキドキするという苦手意識を持っていて、新幹線しか選択肢がありません。なので地元を早朝に出発し、半日かけて都内に到着する時間帯になります。なので、金曜に来てもシーをゆっくり1日満喫できないことになります。私も疲れやすいのでそんなにフルで巡る予定はないですが、母は私の年齢の2倍ですので、新幹線で移動してきてシーで夜まで心の底から楽しめるかって言ったら絶対に無理だと思います。一個のアトラクションに並んで、終わったら夕方になって、休憩していたらあっという間に夜になっている気がします。

こういう時に物事が進まないことにストレスを感じてしまいます。年末なので、早めにチケットやホテルの予約をしておかないとなくなってきますのでできるだけ早めに色々抑えておきたいじゃないですか。母もそこまで引き伸ばすタイプではないですし、状況は理解はしています。「今は母からの連絡を一旦待つこと」と言い聞かせていますが、こっちが発破をかけないといけなさそうです。「別に一緒に行けなくてもいいか、最悪ひとりで行こう」って思えば楽なんですけど、今心が寂しすぎるのでひとりではシーは行けなさそうです。だから「なんでこんなに自分ばっかり考えないといけないんだ」ってなってくるんですよね。執着心ほどストレスを抱える事はないです。人を変えることはできないし、コントロールもできない。勝手にこっちが熱量高くなっているだけなんですよね。

基本的に私は人や物事に期待しすぎていて、理想が高すぎると実感しています。その時は最高のイメージを頭に描いて、ワクワクのバロメーターが120%くらいになる。しかし、現実は絶対にそのイメージと一緒になる事はありません。だから私はそのギャップにいつも落胆し、無気力状態になります。また「ダメだった」と勝手に裏切られた感覚に陥る。そして一緒にいた人を嫌いになります。

これ、自分で自分の首を絞めていますよね。改めて自分の行動心理の工程を見返してみて、辛くなるだけでした。だから今回の目標、ゴールは「母がこっちに来てお出かけして、美味しい食事を一緒にするだけ」にしようと思います。これだけでも今の私にとって幸せで嬉しい事です。そんなにシーに行きたかったら「シーに行く」という目標だけを達成すればいいのですから、ひとりで行く方が一喜一憂して大変な思いをしなくて済みます。母にも誰にも迷惑をかけないし、私がとにかく幸せですよね。

なんかスッキリした。他にやりたい事を考えます^^