29歳フリーターHSS型HSPの私と上手く生きていこうっていうblog

HSS型HSPという刺激追求型繊細さんの気質の人は、どうすれば日々生きやすい世界になるかを、私の体験から考え、お伝えしていきます。

人混みの中で周りに流されないようにするHSP

先日バイトが終わって、体力と時間があったので神宮外苑のいちょう並木を見に行ってきました。


いちょうの木って針葉樹林なんでしょうか。地元のいちょうの木は横にどんどん枝が伸びているものばかりでしたが、都内のいちょうの木はとんがった形に成長していますよね。その木がズラーっと並んでいて綺麗でした。車道の両脇に植えられているんですが、片側のいちょうの木たちは結構紅葉していて葉っぱも結構落ちてるのに、もう片側のいちょうの木たちはまだ緑の葉っぱが多くて、まだこれから紅葉が楽しめそうな感じでした。太陽の当たり方にばらつきがあるんでしょうか。

それでいちょう並木を一往復してみました。人が多くて人に当たらないか神経を使ってしまいましたが、いちょうを見上げながらゆっくり歩いていました。一方、周りを見ると「いちょうと私」みたいな感じで写真を撮り合っている女性とか、彼氏に撮ってもらっている女性が多くいました。後は外国人観光客も多かったです。

そこで、みんないちょうを見に来ていないと思ったんです。写真を撮ってSNSにアップして、いちょうを自慢の道具にするのではないかって。いちょうをゆっくり見たい私としては、そのような光景が不快に感じてしまいました。というとそんな私は「周りの人を見ているじゃん」って言われるかもしれないのですが笑。周りの光景があまりにも刺激的で、気が散ってしまうんですよね。つい周りを見て、私もあんなに可愛かったら自撮りできるのにと思うこともありましたが、そんな自慢できるような容姿ではないことにいつも劣等感を感じていました。しかし、自慢しても自分は幸せにはならないし、他人に自慢するために時間を使うのは違いますよね。自分が幸せになるためには紅葉を見たりして、自然を感じてリラックスすることだと改めて感じました。そのために神宮外苑まで行ったんですが笑。

難しいですが、周りは気にせず自分の幸せを追い続けなければいけないです。「周りがやっていることが自分にとって本当に幸せなことか」と常に自問していこうと思います。

都内の有名な紅葉を見に行って見たかったので、また一つ願いが叶いましたが、現実は人混みで疲れてしまいました。