29歳フリーターHSS型HSPの私と上手く生きていこうっていうblog

HSS型HSPという刺激追求型繊細さんの気質の人は、どうすれば日々生きやすい世界になるかを、私の体験から考え、お伝えしていきます。

解放される前にワクワクするHSP

やっと今週でバイトを退職します!何度も言ってしまいます。すみません笑。それだけ嬉しいんです。ワクワクします。なぜか今日は昨日ダンスレッスン後に買ったご褒美のケーキを食べようと思ったときに「ケーキタイムだぞ!」って飛び跳ねてしまいました笑。

わー!モンブランタルト!

辞めたらどんなことしようか考えている自分がいます。終わりに向かって頑張るっていうのがすごく生きやすい!目標があるっていうありがたみを感じます。しかも普通にしていれば達成できるし。いつも通り出勤して仕事すればOK。この完全な気楽さがあって、全くプレッシャーに追われることなく取り組むことができる、嬉しい。やっと解放される。

考えてみると、何かに属することとか、団体でいることが窮屈になるんですね。縛られることが嫌いなんです。今は自由になってやりたいこと、好きなことをやってかないとずっと「嫌だ、嫌い、やりたくない」を一生続けてしまう気がします。だから今しかできないことってないかなって考えてます。

まずは髪型変えたい。バイトは派手な髪はNGだったのでできなかったのですが、メッシュを入れるか、ブリーチして明るい髪色にしたい!と思っています。髪色って気分を変えてくれるんですよね。黒髪だと味気なくてつまらないんですが、少しでも茶色になっていると「髪明るい!この色綺麗!」と憂鬱でも鏡を見た時にテンションが上がります。しかも髪っていうのはメイクをしなくても、アクセサリーをつけなくても体の一部なのでどんなときでも鏡を見てテンションを上げられる。ネイルもしてしまえば同じ原理だから一時期はセルフネイルにハマっていました。手はいつでも目に入ってくるからより気分を保つことができます。ただセルフネイルだと劣化が激しいのでメンテナンスが必要というのがめんどくさいんですね。料理すると絶対ボロボロになります。( ;  ; )だからみんなネイルサロン行くんだよなあ。多分1ヶ月くらいで通わないといけないので、ニートの私にはハードルが高い。

なりたい自分を外見からも変えていくことも大事だと最近思ってきました。中身が伴ってなかったら意味ないからと諦めていたところがあります。というか逃げていました。自分を満たしていかないとですね。少しでもハッピーでいられる時間を多くしていきます。