29歳フリーターHSS型HSPの私と上手く生きていこうっていうblog

HSS型HSPという刺激追求型繊細さんの気質の人は、どうすれば日々生きやすい世界になるかを、私の体験から考え、お伝えしていきます。

丁寧な暮らしで幸せを感じるHSP

今日はいいお天気だったので枕を干しました。ついでに毛布も干せばよかったと後から思いました。( ;  ; )いつも何かしら足りてないことに落胆します。

でも枕だけでも干せたのが嬉しいです。さっき枕を使ってみるとカラッとしててふわっとして寝やすくて、干してよかったと嬉しくなりました。

寝具はいつもいい状態を保ちたいと思うところです。特に私はいい状態の寝具で寝れるのが嬉しいことで、幸せな暮らしに繋がるかもしれないと思いました。干す前はめんどくさいなあって思うけど、干した寝具を使った時の感覚がなんとも言えないので、それを味わいたい思いが強くって干している時はワクワクします。「今日は気持ちよく寝れる~」って。それでそれを使ってみると「わー^^」って心があったかくなります。なんというか子供の純粋な気持ちが出てくる感覚になります。この時が素の自分でいるのだと思います。自然や物を通して出てくる感情が一番シンプルで嘘がない。人が関わると純粋な感情が出にくいです。「どう見られるか、嫌われないか」という気持ちがまだ付き纏います。何が対象であっても素直な気持ちを出せるようになりたいところです。