29歳フリーターHSS型HSPの私と上手く生きていこうっていうblog

HSS型HSPという刺激追求型繊細さんの気質の人は、どうすれば日々生きやすい世界になるかを、私の体験から考え、お伝えしていきます。

退職して心が軽くなったHSP

バイト退職しました!ニートです!

しかし最後の最後に店長に、「私返し忘れているものないですよね」って確認してしまったために、「社員証だね」って言われて、宿題が残ってしまったという。。。聞かなかったらよかったかなとも思いました。社員証は私たちの店舗では出退勤で使わなかったので完全に存在を忘れてました。先に言ってほしかったけどしょうがありませんよね。急がない感じだったので、また近くに寄った時に返しに行きます。こういうのにすんごくめんどくささを感じてしまうので、考えても仕方ないのに、ついつい「社員証返しにいかないと」って考えてしまう嫌な癖があるのですが。

 

仕事が終わり、着替えて事務所のドアを開けて歩いている時はすっごく爽快でした!なんというか炭酸飲料をコップに入れた時にシュワーっと泡が弾けるような感覚。スッキリしています。そう、スッキリ!このスッキリの感覚ってそうそう味わえないです。掃除をした時のスッキリしたっていうのとはまた違う。

公務員を退職した日も退勤をして、車に向かう途中、田んぼの景色を見ながら歩道を歩いている時も同じ感覚だった気がします。いつもと同じことをしているのに、心で感じる感覚はこれほど違うものなんですね。

このスッキリする感覚は「やっと終わった」っていう時に感じます。小学校、中学校、高校、短大と卒業した時もこの感覚に陥りました。それだけ心の負担になっているということなのかもしれません。今一人暮らしをしていますが、実家に帰るとなれば同じように心が軽くなるのだと思います。これはこれでこれから考えていかないといけない問題なのです。

昨日よりも人が少なかった今日に安心しながら、トイレ前の椅子で休憩して、自然の中に入りたくなって、近くの公園を散歩しました。そこで、ダンスしたくなったので火曜に習ったステップを練習しました。人がいたけどみんなそれぞれパソコンやスマホ、一緒に来た人との会話に夢中で、自分のことに集中しているので一人踊っていてもじろじろ見られることはありません。やっとこのことに最近気づいたんですね笑。一瞬見られても何も思われてないと思います。みんな自分のことで頭がいっぱいですよね。人のことを気にしているのは私だけなんですね。だから公園でダンスの復習ができました。

その後夕飯を食べに定食屋に行き、一人退職祝いをしました。牡蠣フェアをやっていて、一番値段の高い牡蠣鍋定食(1350円くらい)を頼みました。今日は退職したんだから頼むぞ!っと意気込んで。とんカツとも迷いましたが、熱々の土鍋と牡蠣のお出しが美味しくて、お腹いっぱいになったので牡蠣鍋にしてよかったと大満足でした。

最後に駅までの道でイルミネーションを楽しみました。今日は気温が高かったので、夕方でもイルミネーションをゆったりと眺めることができました。クリスマスツリーや街路樹に飾られているLEDランプがグラデーションしながら色を青、緑、紫に変わっていくのを見ているのが楽しかったです。今年初めてのイルミネーションを楽しめて、またこの季節がやってきたなという感じですね。明かりを見ているだけで心が穏やかになれます。イルミネーションって冬だけじゃなくて、年中やってくれないんですかね。人々の心に常に癒しを与えてくれそうですよね。節電や電気代問題もありますが、毎日じゃなくても定期的にないのかなって思います。

そんなこんなで帰ってきましたが、休もうと思っても寝付けず、疲弊しています。明日はゆっくりします。