29歳フリーターHSS型HSPの私と上手く生きていこうっていうblog

HSS型HSPという刺激追求型繊細さんの気質の人は、どうすれば日々生きやすい世界になるかを、私の体験から考え、お伝えしていきます。

好きなファッションができなくなってしまったHSP

お出かけしようと考えていますが、この季節で何を着ていけばいいかわからなくなっています。おしゃれを最近忘れていましたし、ある服で出かけないといけないんですけど。ですが、コーディネートを考えれば考えるほどめんどくさくなってしまうので、コーディネートは苦手なんですよね。私的にはモノトーンだと物足りないので、いつも色物を身につけたくなって、色物をチョイスしすぎてアンバランスになることが多々あって。しかもおしゃれというのは「メイクやヘアスタイルも合わせたトータルコーディネート」だというのをヘアメイクアップアーティストの小田切ヒロさんが言っていて、余計にやることが多くなるという印象になりました。一気にできるわけもないのでお気に入りの一着を引き立たせられるコーディネートをしたいと思っています。

そうすると「お気に入りの一着って何だっけ?」と考えました。白のニットのワンピースが思い浮かびました。ですが、最近スカートというのを履いてなくて苦手意識が芽生えています。なぜかというと、寒そうだから。膝下までのワンピースなので、着用するものが多くなりますが、温かいタイツとレッグウォーマーを駆使すれば問題は解決されると思います。

地元にいた時を思えば、田舎では車移動なのでほぼ外にいることはなく一瞬寒くてもすぐ温かい所にいることができるので、服装にそこまで悩むことはなく楽でした。そして例えば、暑くなって上着を脱いだとしてもそれを車内に置いておくことができて、手荷物の負担なく楽に体温調節しやすいです。でも、都会は電車と徒歩が移動手段です。そうなってくると今日何が必要かどうかをしっかり考えて家を出なければ、外出先で悲惨な目に遭ってしまいます。そして歩かなければいけないので、できるだけ荷物にならなくて、軽くて動きやすくて歩きやすい格好がいいんですよね。疲れやストレスを軽減するためにも。もちろんスニーカーです。(パンプスを実家から持ってきたのに使う時がありません( ;  ; ))するとしたいファションも候補外になってくる。。。都会でおしゃれを楽しみながら生きていくのは、私のようなHSPには問題が多すぎです。

なんか矛盾しているんですが、都会の方が自由であるはずなのにファッションに制限がかかってしまう。

ストレスを軽減もしながらおしゃれも楽しめるというHSP向けのファッションってないのでしょうか。みなさんはどんなファッションでお出かけするのかもリサーチしてみようと思います。とにかく地元にいた時と同じ感覚でお出かけはできないので、今は自分でベストなファッションを追求していくしかないですね。