29歳フリーターHSS型HSPの私と上手く生きていこうっていうblog

HSS型HSPという刺激追求型繊細さんの気質の人は、どうすれば日々生きやすい世界になるかを、私の体験から考え、お伝えしていきます。

空腹で人に迷惑をかけてしまったHSP

今日は朝から家の近くのショッピングセンターに買い出しに行きました。2000円で200円引きクーポンを使えるんですが、まずは安い鶏胸肉が目当てです。

いつもお肉のタイムセール10%割引をやっているのでその時間を狙って行ったのですが、時間になっても始まらずでガッカリ。お正月ですもんね。セールしなくても売れるか。そこで高めですが、20%引きになっていた豚もも肉鍋用を買いました。鶏胸肉がいつものメイン食材なのでたまには豚も食べるようにしています。

そして帰省用におじいちゃんおばあちゃん両家へのお土産を吟味してフラフラになりました。実は前に色々と持って行こうとしたら、母に父方の家へのお土産はそんなに持って行かなくてもいいと言って紙袋からお土産を減らされてしまったことがあります。私としてはお小遣いももらったということもあって選んだのですが、母はこれまで雑な扱いをされたことがあったので、嫌だったようです。気持ちはわからなくもないのですが。このバランスって難しいです。

 

それで、これでなんとか2000円を超えたと思ってお会計をしたのですが、お土産のレーズンバターサンドが思いのほか賞味期限が1週間くらいと早いことに気づきました。ここでもガッガリ。店員さんに返品交換したいと伝えると、交換したいのなら交換商品を持っていくと差額を精算するとのこと。クーポン使ってるとなるとどうなるのかと気になりましたが、再度お土産用売り場に行き、賞味期限の長いステラおばさんのクッキーセットにしました。(少し小さいかなと思いましたが)でもさっき選んだのは699円で今度選んだのは540円で、再度店員さんにそれを持っていくと差額を現金でくれました。現金って普段八百屋さんにいく時しか使わないので財布がなく、疲れていたのでとりあえず雑に紙に包んでリュックのざっくりとした浅いポケットに入れてぐったりしながら帰宅しました。それで買い物したものを整理しようとしたんですが、さっき雑に紙で包んだ差額の159円がないんです!確かに小銭が当たってチャリンチャリーンって聞こえるなあって思ってました。「やっぱ落としたか、、、」と思って慌てて通った道を見に行きましたが、小銭は見当たらず。家の前なのでお店にはすぐ着き、さっきの店員さんに聞いても落とし物にも届いてないとのことでした。見つかった時に連絡すると言われたので名前と電話番号を伝え、再度帰りました。

またまたガッカリです。無くしものをした時、私はすごく気分が下がります。そして、雑にお金を扱ったことを後悔しました。そして朝から頭を使いすぎて、疲労させてしまったなと。朝起きるのが遅かったので飲まず食わずでそのまま買い物に行ったことも。エネルギーがない状態でいると行動が非効率になったり、判断能力が落ちるのに。金額としてはほんの微々たるものなので、なくしたところで大したことないのはもちろん分かるんです。しかし、大なり小なり損したという事実が私はどうしても認められません。だから切り替えできずにその日はずっと引きずります。人間は得をするより損をすることの方が反応するそうですが、私はかなり敏感に反応してしまいます。これは「あんたはどけちだよ!」と言われても「はいそうですね」としかいうことができません。ネガティブなことにめちゃくちゃ反応しやすくそれに捉われやすく、お金やモノにすごく依存、執着してしまう。

そろそろこの課題を解決したいと思っています。そこで自分なりに考えてみました。「初詣のお賽銭を道にばら撒いてきたと思えばいいんだ」と。少し気が楽になりました。そして、「お金は回りものだから巡り巡って何かの役に立つんだ」「募金したと思えばいいんだ」「また巡って帰ってくる」「お金もモノも本来自分ではない、自分以外のモノを自分のモノだと思っていることがおこがましいことだ」とか。

その事実に関連しながら、いつか得た知識の引き出しからでポジティブになる考え方を引っ張り出しました。そう考えている時は不思議と少し気分が楽になっていました。

しかし時間が経つと、「なくした、落とした、損した」という事実がまた、勢いよく煙のようにもくもくと湧いてきます。とりあえずエネルギーチャージしようと思って狭いキッチンにイライラしながら朝昼兼用のご飯の用意をしました。そして、パソコンで動画を見ながらお腹を満たしました。一息ついた後、洗濯をしようとしたときにリュックから洗濯物を取ろうとしたら、ふとひらめいたんです!「いや待てよ、前に屈んだ時にチャリーンって言ったっけ。リュックの別のポケットにこぼれてキャッチされているかもしれない!」と。慌ててそのポケットを見たらちゃんと159円ありました。(なぜか1円多く見つかりました笑。損したと思ったら得してます。)

これで一件落着です。ですが、お店の店員さんに迷惑かけてしまいました。お忙しいのにすみませんでした。この場を借りてお詫びさせてください。( ;  ; )結構人騒がせなことをしがちなタイプかもしれないと思いました。というかそうです。落ち着いて冷静になってちゃんとエネルギーがチャージされた状態を保つことがいかに大事か思い知りました。まさに「腹が減っては戦はできぬ」無理はよくないですね。