29歳フリーターHSS型HSPの私と上手く生きていこうっていうblog

HSS型HSPという刺激追求型繊細さんの気質の人は、どうすれば日々生きやすい世界になるかを、私の体験から考え、お伝えしていきます。

物が捨てられないHSP

引っ越しが終わり、徐々に片付けをしておりますが、なかなか物が多すぎて困っています。必要だと思って箱に入れたものの、ガラクタに分類されるものがどうも多い気がしています。そのガラクタをどこに保管しておこうか悩む日々です。

どうしても物に執着してしまう癖が治りません。捨てられないです。自分で自分を苦しめているのは分かっています。捨てれば忘れられる話。でも買ったのがもったいなく思えて置いておきたくなる。そして確実に不要な物でもできるだけ売りたい欲があります。そうなるとものすごく時間がかかってしまいます。

一旦メルカリに出品して、売れるまでの保管場所が必要になりますし、それが売れるとは限らない。メルカリを活用するのはもう少し物を減らしてからの方がいいのかな。置いておけるスペースを作るためにも。

嫌われる勇気という本がありますが、捨てる勇気が欲しいところです。(調べたら「捨てる勇気」というビジネス本がありました。ビジネスのノウハウ本のようです。私が欲しい情報ではなさそう)

過去に執着しているのに関係がありそうです。「あの時色々悩んで選んだ物だしな」「せっかくいいと思って買ったのに」「買ったのが間違いだったのかな」と考えてしまいます。捨てるということは、自分の失敗や間違いを認めることにもなります。それを私はできなくて、自分を否定する感覚になるので、「私は間違ってない」と思いたいから、物が捨てられず、取っておきたくなるのだと思います。

しっかり今までの誤った物との付き合い方を炙り出したいと思います。その後に改善策を考えます。