29歳フリーターHSS型HSPの私と上手く生きていこうっていうblog

HSS型HSPという刺激追求型繊細さんの気質の人は、どうすれば日々生きやすい世界になるかを、私の体験から考え、お伝えしていきます。

自己中が治らないHSP

妹が家で過ごすようになり、母の機嫌はとてもよくなりました。

私は母とはそこまで話はできないし、合わないことも多く、楽しくない娘であることは確かです。

というのも私は家族の生活の仕方が受け入れられないので何かしら言ってしまうのです。自分がされたら嫌なのに、自分のルールと外れたことは気になってしまい、つい口出ししてしまうのが治りません。

家族は悪くないのです。私だけが嫌な言動を取るので相手も同じ反応をしてくるに決まっています。

 

だから家族といる時間を減らそうと思ったのですが、そうなると廃人になってしまいます。

どうすればいいのか全くわからなくなってしまいました。

 

とにかく今は「自分のことばかり考えず、他人を思いやることだけを考えよう」と思うようにしています。するとイライラしても少し一歩引いた感覚になって冷静になれる自分がいます。恥ずかしい話、今までは「なんでこうなるんだ、みんな私にばかり意地悪するんだ」とばかり思っていて、辛いだけでした。

なぜか自分のことばかり考えていても不幸になるばかりでした。でも「他人のためだ」と思えば相手のベストは自分のベストではなくなるので基準が全く違うものになり、はっとした感じがします。

 

もっと広い視野で人を思いやれるようになりたいです。