29歳フリーターHSS型HSPの私と上手く生きていこうっていうblog

HSS型HSPという刺激追求型繊細さんの気質の人は、どうすれば日々生きやすい世界になるかを、私の体験から考え、お伝えしていきます。

んなんとかトイレ掃除ができた話

昨日トイレ掃除をやると言ってたんやけど、ダンス教室までに間に合わず、しんどくて断念しました。

今日こそは!と晴天の力もあってやる気まんまんでした。

起きられず、なんやかんやしてたら接骨院行って本屋でトイレ掃除の情報ないか探したけどなくて、お昼すぎて2時からスタートです。

スクラビングバブルの持ち手先端がどうしても汚れてしまうのが嫌でYouTubeでないか探したところあった!

一旦ビニール袋を被せてから使い捨てブラシを装着するというもの。

水位を一旦下げて掃除したかったので調べたらバケツ半量の水を勢いよく流すという方法がありましたので、やってみたけど水位は上がりも下がりもせず、、、

水位下げるのは諦めていざ便器ちゃんをごしごし。。。

青い洗浄液がしみ出てきて綺麗になりそうな予感MAX。爽快でした。

「トイレ掃除楽しい!楽しいよ!」と自分に話しかけて暗示をかけていました。

あまりにごしごしと時間をかけすぎたのか、だんだん先端ブラシがもろくなって「掃除しにくいなあ」ってなってきました。

しかも青の洗浄液が水たまりの中を見えなくして、水の奥の方の汚れが取れているのか確認できないという事態に。

終わってからまだ汚れが残ってるやんってなるもの嫌なんで、念入りにごしごししたところで終了。

さあビニール袋を外してブラシを捨てようとしたら、「ビニール破けてるやん!」

棒から漏れた汚水が垂れてくる始末。

きゃー( ; ; )

掃除しにくいからコツコツ当ててたら破けてたか。

落ちた汚水が跳ねてズボンについてないかなあと思ったり。

念の為アルコールを吹きかけておく。

はあ。想定外のことが起こるとほんとダメです。疲れる。

なんでもこいって思いたい。

 

結局ビニール1枚で先端はカバーできず、もっと頑丈な物にしておけばよかったです。

しゃーないから洗面台で洗って外に干した後マイペットでふきふきしました。

でもでも甲斐あって便器ちゃんは綺麗になりました!

やっぱりトイレ便器ちゃんの掃除、強敵でした。

気分は50%だけどなんとか生きます。

これから回数重ねて慣れていけばと思います。

 

一個一個少しずつできるようになっていくことが大事ですよね。

HSPはなんでも真剣に向き合うのでできたとき、方向性が固まった時はもうこっちのもんです。

もうこれで私はトイレ掃除に悩むことはない!

色々やってみた結果マイベストな方法を編み出します。

 

でも思い出しただけでも落ち込む。。。

こういう時は気分を変えないと。

なんか甘いの食べよ。

夜10時過ぎてますけど笑