29歳フリーターHSS型HSPの私と上手く生きていこうっていうblog

HSS型HSPという刺激追求型繊細さんの気質の人は、どうすれば日々生きやすい世界になるかを、私の体験から考え、お伝えしていきます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌われないようにしなくていいと思ったHSP

年末ですね。 家の近くのショッピングセンターは尋常じゃない人の量になっていて、毎日のように行く私にとっては辛いです。子連れも多くいて、親子の会話が面白いので、私はよく聞いています。勝手に。 先日そんなことお父さんが子供に言わないでほしいなっ…

幸せであっという間の2週間をすごしたHSP

久々に書きます。 何してたかというと、2週間ほどダンススクールに週5で通っていました。大好きなダンスに集中することができて幸せでした。1月からダンススクールを辞めてみようと思ったので12月はダンス期間としていました。 ダンスに通うことでたくさん…

睡眠時間を優先しようとするHSP

今日は久々に8時に起きました。しんどかったけど、トイレに行きたかったので、晴れていたし、頑張って起きました。たぶんトイレに行きたくなかったら10時まで寝てるんだと思います。 それで家で作業したりして、結局14時〜15時には頭がすごく疲れていました…

自分にとって最適な方法を見つけたHSP

トイレの便器ちゃんを掃除する超簡単なやり方が見つかりました。 割らないままの割り箸にスクラビングバブルのシートを挟んで擦る方法です。最後はポリ袋に入れて割り箸ごと捨てるだけなのでめっちゃ楽! 前から聞いたことはあったのですが、挑戦するのに躊…

先回り癖を反省するHSP

今朝も目が覚めたら10時過ぎていました。残念。笑 外を散歩してショートカットコースのイチョウ並木を通ったのですが、そろそろ散り加減が激しくなってきて寂しくなりました。 それでなんとかご飯を食べ終え、14時になり、やっとのことで、やらなきゃと思っ…

自分に合った生活を探すHSP

最近朝が起きられなくなっています。 目覚ましは8時にかけているのに止めて二度寝をしたら9時に目が覚める。でもしんどくて起きられないからうとうとしていると今日は10時前でした。( ; ; )10時スタートの1日は本当に短いです。 着替えて近くのスーパーに…

大好きだったパンについて考えるHSP

昨日久しぶりにパンを買いました。 駅のパン屋は夜9時閉店前に買いに行くと半額セールをしていて、ダンスレッスンが終わってちょうど9時前に行くことができました。半額なので気兼ねなくほしいパンを買えます。パンは洋菓子と同じジャンルだと思っているので…

ワクワクを維持したいHSP

最近は気温が高く緊張状態が和らいでいます。これくらいで春が来てほしいなと思いますね。 昨日は歯医者や買い物、洗濯、返品商品を送る、接骨院に行くなどとやり過ぎてしまい、朝頭が重くて起きられませんでした。幸い、晴れていたので、10時ごろに起きて朝…

HSPの視覚刺激対策

今日は久々に朝から晴れました。8時にアラームをかけるのですが、ここ最近起きられなくて9時を過ぎてのろのろと起き上がっていましたが、今日はカーテンの隙間から明るい光が見えたので、「晴れてる!」と思ったので起きられました。カーテンを開けた瞬間、…

時間管理能力と判断能力をアップさせたいHSP

本格的な寒さになにもやる気が起きなくなってきます。家にいると布団の上が暖かいので座っていると眠気に襲われてしまうという悪循環になっています。そして今日横になっていたら自分の無力感に罪悪感を感じてきました。エアコンはまだつけてなくて、いつか…

スポーツ観戦を楽しめるようになったHSP

今日ももう寒いですね。10℃を下回ると風の冷たさが耐えられないくらいになるので、メンタルもやられてきますね。 そして昨日映画を観た後、皇居を散策してきたのですが、2時間くらい外にいて、服装が薄着すぎて体の芯から冷え切ってしまったんですね。それで…

映画を観に行って考えたHSP

寒くなりましたね。またまた服装に悩まされています。 今日は映画の日!と後から知ったのですが、月初めの日は映画料金が安くなるということで「ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー」を観に行ってきました。映画では臨場感を体験したいと思っているの…