29歳フリーターHSS型HSPの私と上手く生きていこうっていうblog

HSS型HSPという刺激追求型繊細さんの気質の人は、どうすれば日々生きやすい世界になるかを、私の体験から考え、お伝えしていきます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子供時代の満たされなかった買い物から分かった今したいこと

妹との話の中で買い物のことを書きましたが、今の買い物、買い方にも影響が出ているのではないかと思いました。 今でも買い物というものはワクワクとモヤモヤが入り混じる事態になります。お出かけをすることは気分転換でいいのですが、「自分の必要なもの、…

妹の存在が生きづらさの原点になったHSP

母について考えました。 なんでこんなにも母が恋しくなっているのか、妹がいるからかもしれません。 私の妹は3つ年下で、物心ついた時には妹がいました。それまでは親からの愛を独り占めしていたのは事実ですし、生育とか発達的に妹よりもなにかしらの恩恵…

母といい関係になれる気がしてきた

昨日の残ったパンプキンラテを再度楽しんでいます笑 以前「一年前までは嫌だったのに、今は母が恋しく、電話や相談したくなる」というお話をしましたが、母も私も成長しているということではないかと思えてきました。今まで母が嫌いだった理由は、干渉的で子…

パンプキンラテで秋を感じさせていただく

昨日ダンススクールに行った帰りに家から最寄のスタバに行こうと決めていたんです。 スタバなんて滅多にいかないので緊張するんですよね。 でメニューを見たら「お取り扱いがございません」ってなっていて、売り切れたようでした。 めちゃくちゃ楽しみにして…

人は一人で生きられないけど、依存はやめたい

昨日立てた計画を達成しました!朝、予定より遅くなりましたが、接骨院に行ってダイソーで防寒対策グッズを買いました!ついでに図書館で本を借りて、ハローワークにも行きました。少しやりすぎたと反省しています。急いでて髪をまとめるピンを無くしました…

自分を元気にさせられるのは自分でした。

今週の勤務終わりました。週2です。。。 今日の仕事、いつもより楽しかったんです。なぜかと言うと職場の人とたくさん話ができたから!というのも新人の主婦の方が初出勤で、結構話をしてくれる方でとてもありがたかったです。そしてやり方を教える時も飲み…

そろそろ完璧主義を諦めたい!

2週間ぶりにバイト出勤しました。 この秋初めてニットを出して、タイツも二重ばきで着込んで行きました。電車は相変わらず暑い時もあり、温度調節が難しいですが、何枚かで調節できるような服装だったので丁度よかったと思いました。都会は屋内と屋外の気温…

眠さから脱出しました。

今日は昼寝せずにアクティブな1日となりました。 朝は布団が心地よく起きにくいので、予定より30分遅れで起きました。どこからかバイブの音が響くので、お隣さんか上の人かスヌーズを何回か鳴らしていました。私もその度意識を戻されモヤモヤ。最近隣なのか…

スロー生活でエネルギーチャージします

先週の土曜に関東に帰ってきました。なんのやる気も出なくて、ブログ記事も書けずにいました。帰る2日前から書く気力がなくなり、実家を離れる寂しさで動けなくなっていました。帰りの日、時間があったので空港のラウンジで少し記事を書いて帰ろうと思いまし…

大好きな自然と一緒に生きていたい

実家の部屋の窓から見える星が綺麗すぎて感動しました。 窓際にベットを置いているのですが窓を開けると星や星座が結構くっきりと見えました。秋は乾燥しているため、星も見やすいみたいです。視力0.1も無いので一瞬目が良くなったのかと思ったくらい。 都内…

久しぶりに言われた自分の評価

今日は父方の地元の祖母と叔母に母と会いに行ってきました。祖父は8年ほど前に他界しました。祖母の家は実家から徒歩15分ほどの距離ですが、母は8月以降会っていないとのことなので、母も行っておくとなりました。母と父方の家族は表面的な付き合いです。そ…

私の偉大なる海

今日は朝から海に運動しに行きました。 起きたのは予定より1時間遅くなり、9時だったので出発は10時ごろに。 家を出た瞬間、悲劇が起こりました。帽子が飛びそうになった時にワイヤレスイヤホンの片方が落ち、溝にドボンしそうになったので慌てて軽く足で踏…

プロフェッショナル

​​​今日は地元で何回か通っていたヘアサロンでカットとカラーをしてきました。 びっくりしたのが​カット利用で行っていたヘアサロンでよく担当してくれてた方が転職して、今日行ったヘアサロンで私を担当してくれたんです。 そのスタイリストさんは今までの…

他人の悩みから気づきをもらう

地元で行きつけだったフェイシャルサロンに行ってきました。 この前も帰省したタイミングで行ったんですが、その時から入社半年ほどのスタッフさんに顔とまつ毛パーマをしてもらっています。 はじめてのスタッフさんってどうなるか不安だし、そのスタッフの…

HSPの感動体験とお気に入りの喫茶店

帰省しました。 夜行バスが一時間遅れて到着。 母親に車で迎えに来てもらい、その後モーニングを喫茶店でする予定が遅れただけでした。 天気は雨上がりの曇り。海も近いので都心よりかなり生温かくて嬉しかった。寝不足と疲労も相まって地元に帰った時の安心…

HSP繊細さんが夜行バスに乗った感想

久々の夜行バスにのりました。 帰省なので夜行でいいっかって。明日は早速サロンの予約入れてるんですけど、寝てるだけなので楽! ということでやっと電車に乗って、バス乗り場まで向かうまでに既に疲れた、、、 仕事終わってから家の事色々して、持っていく…

HSPが寒さで引きこもらないために

今日は一気に寒くなりましたね。 私は環境の変化に順応するのに時間がかかるので、とても精神的に疲れます。気持ちも乗ってこない。 特に寒さに弱い体質です。暑さには耐えられる自信があります。(毎年知らない間に夏バテになってるとは思います。) そして…

HSPが英語を勉強する方法

みなさんは英語を話せるようになりたいと思ったことありますか? 私は小学生の頃、学校で簡単な授業があって、そこで「英語が話せるって楽しいな」って思いました。それからECCのこども英会話を2年間くらい習わせてもらっていました。私の時代は小学校で英…

ブログ習慣を考える

習慣を変えるのって本当に難しいですよね。 毎日決まっていることを変えなければいけないので、疲れるんですよね。 特に私はすぐ忘れます。 例えば薬をある一定の間隔で飲み続けなければいけない時とかは、スケジュールに入れたり、飲み方の説明書を何度も何…