29歳フリーターHSS型HSPの私と上手く生きていこうっていうblog

HSS型HSPという刺激追求型繊細さんの気質の人は、どうすれば日々生きやすい世界になるかを、私の体験から考え、お伝えしていきます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

相手の気持ちを考えてなかったHSP

祖母について改めて思ったのが、何度も同じ質問をしてくることです。祖母は記憶力がいいので恐らく覚えているはずなのですが、私が引越しに戻る日を再度聞いてきました。確認したいんだと思いますが、私的にはまた戻って引越しというめんどうなことを思い出…

祖母との距離感に悩むHSP

昨日は祖父母と母とランチに行ってきました。 祖母は私が帰省する度にランチに行くのを楽しみにしてくれています。孫のことをいつも思ってくれるのは大変ありがたいですが、前回の帰省の時はあまりにも出かけようと連絡が来るので、電話に出るのもやめました…

母依存のHSP

今日は母と言い合いになってしまいました。 洗濯ネットに服を入れたはずなのに入ってないまま洗濯されていたので、「なんでネットにはいってないん?」と大きな声で聞いたことがきっかけです。洗濯は私より起きるのが早い母がしてくれています。母は「ちゃん…

歌って気分を保つHSP

なぜか元気が出なくて何をしてもすぐ疲れてしまいます。部屋でリズムトレーニングで体を動かしても続きません。ここのところ雪が降ったり晴れが少ないからかもしれません。 楽しくなることを考えて、さっき周りを気にせず丁寧に歌を歌ってみました。とてもス…

人と上手く生活したいHSP

帰省して1週間が経ち、毎日のんびりと過ごしています。動画を観たり、散歩するくらいです。帰ったとたん奥歯と喉付近に口内炎ができてまだ治らないので、ジョギングするのも喉が痛くなるしでやめました。 寂しさはないものの、いつも母がいるので、つい母に…

家族と心地いい生活がしたいHSP

実家に帰ってきました。やっと解放された感じです。(引っ越しのためにまた帰るのですが。) 実家は静かで広い。 近隣の騒音問題もなく小鳥の囀りが聞こえます。 マンションの狭い箱に閉じこもる必要がないと思うととってもリラックスできています。 家の周…

悪役を分析したHSP

先日劇団四季のライオンキングを観に行った時のこと。 今になって思うことが、悪役についてでした。ライオンキングの場合悪役はスカー(シンバの叔父)です。スカーは幼少期の頃から兄ばかり愛され好かれていて、優遇されていると憎んでいる様子でした。王様…

ミュージカルに心動かされたHSP

劇団四季のライオンキングに行ってきました。 ネタバレになりますが、感想はすっごくよかったです。ずっと観ている間ワクワクしかなかった。美術作品をずっと観ている感じで、思い出すだけでもぼーっとしてしまう。ミュージカル俳優の人って当たり前だけど、…

美術館の罠にひっかかるHSP

引き続き、先日美術館に行った時のこと。 やっと美術館の入口に再び到着し案内対象時間が書かれた看板にはまだ私の予約時間になってなかったのですが、外で待っているのも寒いのでさっきいた受付の女性にまだ入れないか確認すると、中で並んでくださいと言っ…

目的地に着くまでが大変なHSP

先日の美術館に行った時のこと。 その日は予約時間の1時間半くらい前に入口に到着しました。美術館だからその辺に椅子があって暇つぶしできる場所があるだろうと思ったのですが、入口すぐエレベーターになっていて、その前で係の人が時間に該当する人だけを…

7割できれば十分ができないHSP

昨日は美術館に行ってきました。2年ほどは美術館に行ってなくて、行きたいなあと思ってネットで調べていたら、伊藤若冲の展示がスタートするとのことでした。チケットは時間予約制になっていて、ある程度人が制限されるのであればそこまで混雑しないのならあ…

父が嫌な本当の理由を考えるHSP

父という存在は今も嫌いです。そして帰省や、これから実家に住むことを考えるとまだ父のことは受け入れられません。 でも一番嫌なのは「父と母が仲良くないこと」なのかなと思いました。母は近い存在なので必然的に母の気持ちを優先したり、尊重したりしてい…

理想の生活は元々あったと気づいたHSP

本気で地元に帰ろうかと思っています。今度帰省したときに本当にこれでいいのかを考えるつもりです。 じゃあ理想の生活はなんだろう、私にとっての幸せってなんだろうと思ったときに、 家族、母と一定の距離を保ちながら干渉し合わずに過ごす 母と料理、食事…

空腹で人に迷惑をかけてしまったHSP

今日は朝から家の近くのショッピングセンターに買い出しに行きました。2000円で200円引きクーポンを使えるんですが、まずは安い鶏胸肉が目当てです。 いつもお肉のタイムセール10%割引をやっているのでその時間を狙って行ったのですが、時間になっても始まら…

変えられないことがあっても自分を幸せにするHSP

私の家庭には訳のわからない風習があります。 お正月に親戚が集まって鍋料理を食べることです。 夕方ごろおじいちゃんおばあちゃんの家に車で10分ほどかけて母と妹と一緒に行きます。そして白菜を切ったりしながら鍋の準備をする。鍋の用意ができあがるころ…

年末年始には帰省しなかったHSP

今日は家では手が寒くて集中できないので駅のフリースペースに来ています。アップテンポなBGMと人通りも多いかなと思いましたが、少し刺激があってもいいかと思えています。そして人がいることで少し安心しています。しかし、木製の椅子が硬い。体温が馴染む…