29歳フリーターHSS型HSPの私と上手く生きていこうっていうblog

HSS型HSPという刺激追求型繊細さんの気質の人は、どうすれば日々生きやすい世界になるかを、私の体験から考え、お伝えしていきます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自己中が治らないHSP

妹が家で過ごすようになり、母の機嫌はとてもよくなりました。 私は母とはそこまで話はできないし、合わないことも多く、楽しくない娘であることは確かです。 というのも私は家族の生活の仕方が受け入れられないので何かしら言ってしまうのです。自分がされ…

好きにしている人が羨ましいHSP

妹が帰省してきました。 家に人が1人増えるだけで心の中がざわつきます。 家族がしていることがすごく気になります。 家族が自由に気楽に生きているのが羨ましく思えるからだと思います。 妹は何も悪くないのです。いろいろと考えましたが、妹は私に意地悪す…

医療脱毛に挑戦したHSP

今日は医療脱毛に行ってきました!1時間くらいはヒリヒリしましたが、もう痛みはなくなりました。 脱毛したのは脇とVIOです。この部分は毛があると衛生的に良くないし、お風呂で黒い毛が視界に入ると気持ちの良いものでなく「ゲッ」と毎回思っていました。 …

気分が良くないHSP

ここのところ、落ち込むことが多くなりました。 特に朝の目覚めが悪く、時間の縛りもないので10時前に起きています。 昨日はトイレで目が覚めて4時間は寝れなくて、YouTubeを聞いたり、スマホで検索したりしながら夜を過ごしました。雨が降ったり止んだり、…

祖母の嫌なところを受け入れられないHSP

祖母が息子(私の叔父)に対する子離れがまだできていませんでした。私は叔父が気に食わなかったのですが、叔父の問題ではなく祖母の問題でした。 きっかけは「働かない息子・娘に親がすべき35のこと」という本を読んだことからでした。 https://www.amazon.…

専業主婦になりたいHSP

最近は家事に明け暮れています。 母が日中パートに出ているので、食事の用意や洗濯はほぼ私の担当になりました。 思えば今までは家から「行ってきます」と言って送り出してもらう側だったのに、今では「いってらっしゃい」と送り出す側になっています。 そし…

外見を整えるHSP

今日はエステとまつげパーマに行ってきました。 行きたいと思っていたのがのび続け、肌は固くなってぶつぶつが気になってくるわ、まつげは一直線になってくるわで放置していたところでした。 施術してもらい、結果お金はかかりますが、自分の肌がきれいに、…

目標ができたHSP

恥ずかしいお話ですが、私は自分のことばかり考えて生きていたので幸せになれなかったと気づきました。 そこでこれからの生きる目標を考えました。 人に与えられるようになる 人の大切なものを大切にする 人を笑顔にする 亡くなったおじいちゃんに誇りを持っ…

幸せじゃない理由がわかったHSP

私は自分のためにしか生きてこなかったことに気づいた。 人からエネルギーを奪うテイカーだった。 人から奪うことしか考えてなかった。得したい。損したくない。特別扱いして欲しい。 そんなことを考えて生きていたら知らん間におじいちゃんが死んでしまった…