29歳フリーターHSS型HSPの私と上手く生きていこうっていうblog

HSS型HSPという刺激追求型繊細さんの気質の人は、どうすれば日々生きやすい世界になるかを、私の体験から考え、お伝えしていきます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

母の不機嫌ハラスメントと戦うHSP2

先日の「あんぱん食べよう」と言われた母の不機嫌ハラスメントの件で新たにわかった事がありました。 母とスーパーの広告を見ていてそこに載っていたオーツミルクラテがあって、 私が「おいしそう〜」と言うと、 母「おいしそうやよなあ。買わへんけど。」 …

母の不機嫌ハラスメントと戦うHSP

母からのモラハラがまたありました。 昨日スーパーでの買い物から帰ってきた時、 私・母「お腹すいたな〜」 母「あんぱん食べようよ」 私「あんぱんは食べへんけど他の食べる〜」 という会話をしました。スーパーに売ってる菓子パンは体に不要な添加物が多く…

健康で長生きしたいHSP

筋力の衰えを感じます。 実家に帰ってきて測った骨格筋率は以前より3%減ったし、太ももや腹筋に力が入りにくくなってきました。 前はやすやすとできていたことが年齢を重ねるごとに簡単にできなくなってくるのを実感すると焦ります。なので取り返しの効かな…

元気がない祖母と過ごすHSP

祖母が心配です。ほぼ毎日昼食がてら祖母に会いに行っていますが、1ヶ月前に突然亡くなった祖父のことをよく思い出すみたいで、一緒にいると思い出話をしょっちゅうしてきます。もうそれは同じ話を何度も聞かされます。それと同時に「あれがなかったらこんな…

スマートウォッチで健康管理をするHSP

今年、スマートウォッチのfitbitを買いました。メンタルや体の調子を安定させたいと思い、お風呂に入る時以外は着用しています。本当は手首につけておくのですが、日常生活でぶつけたり、料理する時に水がかかるのが怖いので今は腕に付けています。防水加工…

音に敏感で困ったHSP

早起き習慣を頑張ろうと思った矢先、3日目でお風呂に入る前に寝てしまい9時起き習慣に戻ってしまいました。( ; ; )一日中スケジュールを詰め込んでしまったし、リラックスする時間を十分取れてなかったので、ベッドに入るまでにエネルギー切れを起こしま…

早起きできたHSP

やっと早起きできました。今日で2日目。寒さも和らいできたので起きるハードルが下がっています。というか起きるのが楽しみなんです。起きてカーテンを開けて太陽の暖かい光を浴びる。ベットの横が窓なので目が覚めたら横になったまま、真っ先にカーテンを…

すねかじりにはなりたくないHSP

私は叔父に対して以前からよく苛立っていました。 私が弁当箱を洗うために流し台に出していたところ、叔父がお弁当箱を洗ってくれるのはよかったのですが、スポンジの金部分を使って適当に洗われたために傷がついてしまい、せっかくのお気に入りだったお弁当…

気になる事がまたできてしまったHSP

昨日の夜トイレに行きたくなって起きてから眠れませんでした。 祖母と叔父のことを考えていました。 なぜそうなったのかと言うと、先月祖父が亡くなり、家族はとても辛い思いをしました。 しかし、人が亡くなった後というのはめんどうなことばかりですね。祖…

物が捨てられないHSP2

私の物への執着について考えています。自分が買った物だけではなく人からもらった物でも手放せずにいます。とにかく「物は大切に」という意識があって「もったいない」「まだ使える」「捨てるなら何かに活かしたい、誰かに使ってもらいたい」「再利用したい…