29歳フリーターHSS型HSPの私と上手く生きていこうっていうblog

HSS型HSPという刺激追求型繊細さんの気質の人は、どうすれば日々生きやすい世界になるかを、私の体験から考え、お伝えしていきます。

見た目を変えたいHSP

今日は祝日で家族はみんな休日です。

朝から母に「ユニクロいこうって話になってんけどあんたもいくー?」と言われ、いつもなら「やめとく」と断るのですが、「自分変わらなきゃ」と思ったので「そやな」と言いました。まあ「そやな」という言い方も良くないのはわかっているのですが、ぐるぐる考えた末、出た言葉でした。

というのもユニクロに行っても買う物はないし、祝日だと人は多いし、知っている人がいそうで人の目は気になるし、服を見るにも疲れるからです。

でも最近ユニクロには行ってなかったので「たまには行ってみるのもいいか」と思えたので行くことにしました。そして、自分の好きなように生きている妹はどんな行動をしているのか、母とどういうコミュニケーションを取っているのかを観察する機会でもあります。

私は母とお昼ご飯を食べ、ユニクロに行く準備をしました。その時妹はずっと何を着ていくかを考え、化粧を30分はしていたと思います。顔は別人です。

妹は女性の鏡です。ファッションや化粧には妥協せず、身なりをしっかり整えます。自分を高め、他人にもいい印象を与えられて一石二鳥です。

私はというと、ジョギングをして、栄養のあるご飯を食べることに時間をかけています。化粧は5分もあれば終了です。完全に自己完結で、スタイルや顔が良くなるわけでもない、ただただ現状維持しているだけなのです。

 

だからファッションや化粧に時間を割いてこなかったのかもしれません。私的には現状維持するのにも必死なのです。そして今はファッションや化粧に時間をかけるメリットを感じられません。テレワークを始め、人に会わなくなったのが一番の原因な気がします。いかに身なりに手を抜くかを考えた結果、最悪のめんどくさがりになってしまいました。

 

いつまでも身なりに手を抜く訳にもいかなくなりました。身なりを良くすれば人と会うのにも抵抗はなくなり、アクティブになると思っています。

一旦は明日ヘアサロンに行きます。カットとカラーで気分転換をしようと思います。