29歳フリーターHSS型HSPの私と上手く生きていこうっていうblog

HSS型HSPという刺激追求型繊細さんの気質の人は、どうすれば日々生きやすい世界になるかを、私の体験から考え、お伝えしていきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キンモクセイに心落ち着く季節

私の地域は昨日くらいからキンモクセイの香りがしはじめました。 キンモクセイって毎年香りますが、私にとってはとても思い出の香りなんです。 小学生2年生くらいの時、私の家と学校の距離は徒歩30分くらいで、友達と登下校していましたが、15分くらいは一…

上手い返事をしようとする理由

人からの好意を受け取ったり、ポジティブな言動を自分にしてもらった時に、うまくコメントしようと頑張って考えた結果、「ありがとうございます」とか「頑張ります」としか言えなかったことが多々あります。 というのも今日バイト中、私はゴミ捨て担当なので…

HSPの安心できる環境とは

今日はバイトでめっちゃ頼りにしていた先輩が退職してしまいました。 聞く話によると4年も勤務してたとか。 すごいとしか言いようがないです。 もう私は2ヶ月で辞めようと考え始めてたので。 もうこの仕事向いてないことはわかってるんですが。 私は今レス…

ネットスーパーの罠にひっかかるHSP女性の話

楽天の西友ネットスーパーからよく6000円以上買い物したら500円OFFのクーポンが届くので以前利用したこともあるのでリピートしようとしてます。 いざ今日いろいろ買い物カゴに入れて購入手続きを進めると、ジャムとか醤油が月間のお得商品になってるのに値段…

んなんとかトイレ掃除ができた話

昨日トイレ掃除をやると言ってたんやけど、ダンス教室までに間に合わず、しんどくて断念しました。 今日こそは!と晴天の力もあってやる気まんまんでした。 起きられず、なんやかんやしてたら接骨院行って本屋でトイレ掃除の情報ないか探したけどなくて、お…

ミニマリズムと潔癖症に疲弊する トイレブラシ置きたくない問題

朝から晴れていい気分ですが、憂鬱なことは続きます。 3月に一人暮らしを始めたのですが、未だトイレブラシを使って掃除したことがなく、やっぱりどうしても便器ちゃんが汚れてきたので使おうと決めました。 今までブラシなし生活でどうしてきたの?と思われ…

ブログの記事ネタは無限にある!

後5分で布団に入ろうと考えながら書いてます。 今日も天気が悪く、脳が働かないので。 自分の困っていることって無限なんだけど、それが記事になることに気づきました。 これってどうなんだ、こうしたらいいのか?葛藤ばかりです。 しかし思いついても深掘り…

ブログ始めました(自己紹介)

今フリーター、就活中、人生迷走中の29歳女性です。 私は人間関係で悩むことが多く、生きづらさをずっと感じていました。 小中高は田舎で過ごし、短大生活を県外で過ごしました。 その時は寮生活。この寮生活もまた苦しんだんですが、、、それはまた後々にお…