29歳フリーターHSS型HSPの私と上手く生きていこうっていうblog

HSS型HSPという刺激追求型繊細さんの気質の人は、どうすれば日々生きやすい世界になるかを、私の体験から考え、お伝えしていきます。

他人の悩みから気づきをもらう

地元で行きつけだったフェイシャルサロンに行ってきました。

この前も帰省したタイミングで行ったんですが、その時から入社半年ほどのスタッフさんに顔とまつ毛パーマをしてもらっています。

はじめてのスタッフさんってどうなるか不安だし、そのスタッフの方はそれまでヘッドスパ専門だったらしいので今回の施術に関してはベテランではないというところなんですが。

前回してもらって特に問題なく施術してくれたのでスタッフさんの指定せずに予約したらまたその方がやってくれました。

今回なんですが、ミスが多く、ちゃんとしてくれているのか心配になりました。

ミスといいうのは、その人の見落としでフェイシャルエステのみの予約だと思われていたこと、まつ毛の巻き方が甘かったこと、顔やまつ毛の施術後のいつもの保湿の工程をしてもらえてないと思ったこと。私も話に夢中であまり記憶が無いのですが、​「​あれいつものなくない?」となんか違うと思ったので。

話をしながら施術出来るって私はほんとすごいと思ってます。というのも二つのことを同時進行してできているから。HSS型HSPの私にはできないんですよね。絶対何かが抜けてしまう。だから他の人はそういうのができて当たり前だから気にしてなかったんですが、ベテランでないとミスも起こるみたいです。

というのも話をしてて分かったのが、そのスタッフさんは私より若くて、仕事で悩んでいるそうでした。もう一人のエネルギッシュなベテラン店長と比べてしまって自分が上手く接客できていないと思い悩んでいて、それであまり他の人にも相談できずにいたとのことでした。そして仕事が嫌では無いんだけどなんかモヤモヤしていると。

まずベテラン店長と比較するところが間違っていますよね。でも比較してしまうみたいです。

これでは仕事に身が入らないですよね。でもすごくその方の気持ちがわかりました。おそらくHSP仲間じゃないかなと。

家に帰っても「明日のあのお客さん喋ってくれるかな」「上手く喋れるかな」とか考えるそうで、恐らくお客さんとのコミュニケーションや接し方に悩んでいる感じでした。技術的に「これが上手くできなくて」というようなことは言ってなかったので。

恐らくこのような考え方になってしまうのは、自分の課題が何なのか、何が問題なのか、どうすれば解決できるのかというのを考えられずに、漠然と悩みを抱えてしまっているのでは無いかと思いました。でもこのようなモヤモヤした悩みを抱いてしまうのは、「本当に自分のやりたいことをしていない」というところにたどり着く​の​だと思います。そのやりたいことができていないストレスが、関係ないのに他人と比較して、できなくても当たり前のことでも自分がいけないんだと思ってしまう​。​だから楽しく無くなっていく。モヤモヤする。

特に閉鎖的なお店の空間だとネガティブになっていきやすそうでした。

しかし、「独立してみたい、その仕事で頑張っていきたい​」​という思いもあるそうでとてもワクワクしている感じも伝わってきました。

 

厳しいかもしれないのですが、お客さん側としたら、サービスに対する支払い​をするのでしっかり質は保ってほしいというのが本音です。

私は施術が終わり、支払いを済ませて最後に考えました。

せっかく頑張っている私より若い人に何かできることがないかなって。自分が偉い人でもないけど、ここで何か意見を伝えてみたいと思いました。言わなきゃ後悔するなって。

退店したにも関わらず、もう一度お店に戻り、私はそのスタッフさんに伝えました。

「他の私の勝手な意見として聞いてくださいね。改めて考えたんですが、このお店がベテラン店長と2人だけだと、余計に比較して自分のことを悲観してしまうんじゃないかなって思うんです。独立の思いもあるなら、仕事以外のコミュニティに参加してみるといろんな人がいるということがわかるし、これからどうすればいいかもヒントが得られるかもしれません。実際私も企業セミナーに参加してみた経験もあって、色んな人が色んな仕事、生き方をしているっていうのを知れたので、オススメです!」というような言い方をしたと思います。

するとその方は「わざわざありがとうございます。視野が狭くなっているのかも知れないですね。​」

と言ってくれました。お節介​と思われたかも知れません。

でも言いたかった。改めて自分にも言い聞かせる機会にもなりました。その方のためにも伝えましたが、自分自身にもこういうことがあったなと伝え直しました。

言い終わってお店を出た時はドキドキしていましたが、これでよかったんだと自分に言い聞かせました。

改めて自分も同じ様な悩みでモヤモヤした時期があったし、まだまだモヤモヤを抱えているけど、また勉強になったな、少しは成長したなと思えたので、私の方が感謝だなと。

ですが3ヶ月に1回の自分のメンテナンスを楽しみに行っていますし、しっかりサービスを受けたいとは思ったので、今回のスタッフさん酷いということではないですが、次回は前からお願いしていたベテラン店長さんにしてもらおうと思います。やはりHSP的には「大丈夫かな」と思いながら施術してもらうのはストレスになりますので。