29歳フリーターHSS型HSPの私と上手く生きていこうっていうblog

HSS型HSPという刺激追求型繊細さんの気質の人は、どうすれば日々生きやすい世界になるかを、私の体験から考え、お伝えしていきます。

パンプキンラテで秋を感じさせていただく

昨日ダンススクールに行った帰りに家から最寄のスタバに行こうと決めていたんです。

スタバなんて滅多にいかないので緊張するんですよね。

でメニューを見たら「お取り扱いがございません」ってなっていて、売り切れたようでした。

めちゃくちゃ楽しみにしてて、カスタムも調べて考えて固めて、いつ行こうかなって思っていたら売り切れてしまうんですよね。反省しました。

諦めきれず、バイト帰りのスタバにないかなと寄ってみたら、まだパンプキンラテが売られてたんです!即、列に並びました。カスタムはオーツミルクに変更して、ハチミツ・シナモン・ホイップ・キャラメルソース追加、ブロンドエスプレッソ(苦味が軽めのエスプレッソみたいです)を三分の一で注文しました。

テイクアウトにしたので出来立てをすぐに一口飲んだら、甘くて美味しかった。甘めのカスタムを入れすぎたのかパンプキンの味があまりしなかった気もしますが、甘いキャラメルソースに癒されました。実はこれデカフェというサイズで590ml入っています。それでも700円以下です。ごくごく飲めて、高級な小さいスイーツより満たされた感がありました。そしてカスタムが色々と楽しめて、飲むまで「どんな味なんだろう」ってワクワクさせられます。(本来はデフォルトの味を飲んでからカスタムすべきなんですが。。。)

スタバはもうラテや、フラペチーノというスイーツが売りになっていますよね。期間限定でいつも話題になっています。今日も並んでいたらコーヒーだけを注文する人はいなかったように思います。みんな何かしら甘い飲み物を注文していました。

私はテイクアウトにしたのですがどこで飲んだかと言うと、近くの人通りの少ない緑のあるフリースペースでパンプキンラテを楽しみました。少しキンモクセイの香りもしつつ、少し冷たい風を感じながら。これも秋の楽しみ方なのかなとか思ったり。スタバのおかげで秋を感じることができました。

どうも店内でゆっくりする気になれないんですよね。店内は落ち着く雰囲気なのですが、周りに人ばかりいたらせっかくのパンプキンラテをしっかり味わえません。特に一人だと周囲を意識しがちです。駅などのスタバだと常に満席ですからね。あの空間ってもう少し人が少ない方が店の雰囲気的にはいいのになって思います。席をもう少し減らすか店内を広くするかしてほしいですよね。HSP的には観光地にあるスタバのスケール感を都会にも増やしてほしいところです。

とスタバに関していろいろと考えてみました。