29歳フリーターHSS型HSPの私と上手く生きていこうっていうblog

HSS型HSPという刺激追求型繊細さんの気質の人は、どうすれば日々生きやすい世界になるかを、私の体験から考え、お伝えしていきます。

好きにしている人が羨ましいHSP

妹が帰省してきました。

家に人が1人増えるだけで心の中がざわつきます。

家族がしていることがすごく気になります。

家族が自由に気楽に生きているのが羨ましく思えるからだと思います。

妹は何も悪くないのです。いろいろと考えましたが、妹は私に意地悪することはなく、自分の好きなものを好きなように欲しいものを手に入れているだけでした。そしてそれが周りから批判されることもなく、認められています。生きていくのには当たり前のことなんだと思います。

ですが、私は自分の願望や欲しい気持ちを抑え付け、我慢してしまいます。だから妹や母が羨ましくてしょうがないです。「これをやっちゃだめだ、あれもだめだ」と常に頭の中で連呼します。

 

なぜ我慢をしてしまうのかを考えました。

私には私なりのメリットがあります。

・食事制限をするのは、体調や体型を保ち、自分自身が気持ちよくいるため。

・欲しい物を我慢するのは、大抵使わない物で、無駄遣いをしてしまうから。いらなくなってももったいなくて捨てられなくなるから。

・私が欲しいと思うのは、物質的な物ではなくて目に見えない、私が幸せな気持ちになれる「体験」であることが多いから。

 

だけど、他の意見や誘惑からシャットアウトすることはできないので、一瞬我慢するかしないかを迷うことがあって、そのときにすごくストレスになります。だから迷うことなく好きなようにしている他人がすごく羨ましいです。

 

こうなったら人のことは見ないようにするべきなのでしょうか。

最近は自分の部屋にこもったり、外に散歩に行ったり、リビングにはいないようにしています。そうすることでストレスにはならないのですが、コミュニケーション不足になります。自分をコントロールできる方法はないかと探しています。