29歳フリーターHSS型HSPの私と上手く生きていこうっていうblog

HSS型HSPという刺激追求型繊細さんの気質の人は、どうすれば日々生きやすい世界になるかを、私の体験から考え、お伝えしていきます。

外見も良くして自分を満たしたいHSP

今日ちょっと他人と比較してしまって落ち込んでしまいました。

スーパーから戻ってエレベーターに乗ろうとしたら学生くらいの女の子と一緒になったんです。その子は原宿にいそうなマイメロディとかキキララみたいなイメージのファッションをしていました。「可愛い、癒される、ずっと見てたい」って思ったくらい笑。同じマンションの人ってあんまり喋らない印象だったんですが、その子は途中で降りる時に一言「すいません」ってはっきり言ってたんですね。「礼儀も正しいなんて素敵な子だな〜。完璧やん!」って思いました。その後、同じマンションに住んでいるのにこんなにも自分と違うのかと愕然としてしまいました。というのも私は黒い帽子を被り、パーカーとスウェットを外出の時に制服化させているんです。そして人と会わないから化粧は下地とアイブロウだけしかしていませんでした。外見や身なりへの興味が乏しすぎるんです。「悔しい」とかいう気持ちじゃなくて「どう生きたらこの女の子のようにキラキラと自分の好きなファッションをして楽しめるようになれるんだろう。。。」人間としての本質的な何かが抜けている気がしています。やる気が起きないのが問題なんですよね。

少し落ち込んだんですが、お昼ご飯を食べたかったので、ご飯とごぼうびに金のバームクーヘンを食べたらそんな問題なんて忘れてたんですけどね。「食べ物で自分を満たす」で終わってしまっている状態を「外見も良くして自分を満たす」ところまでレベルアップできないかなあって思いました。どんどん年老いていくのに外見への興味がなくなっていく自分が怖いと思った出来事でした。