29歳フリーターHSS型HSPの私と上手く生きていこうっていうblog

HSS型HSPという刺激追求型繊細さんの気質の人は、どうすれば日々生きやすい世界になるかを、私の体験から考え、お伝えしていきます。

ダンス通いで日常が保てているHSP

土日はいつもはダンススクールに行くのですが、レッスンが休講と代講(いつもと違う代わりの先生)で行きませんでした。2日も続けてこんなこと滅多にないのですが、他のレッスンを受けに行くのも疲れるなあと思い、少し家事をしながら過ごしました。これは休み時間を与えられたのかなと思って、たまに散歩したりしながらも家にこもっていました。

金曜から3日間も電車で外出してないと気持ちが落ち込んできた感じがします。というのも人に接触していないからだと思います。いつもはダンススクールのお友達や先生と少しお話ができてスッキリします。そして、電車に乗って街中の人混みに入っていく時は、気を張り巡らせているので緊張状態が続きます。このような状態にいることも心にメリハリをつけられるいい習慣だったんですね。改めてテレワークオンリーのような状態だと体のリズムが狂うのだと再認識しました。

以前は月曜〜金曜まではテレワークをしてたので、その時は土日だけダンススクールに通って平日はずっと家で仕事で部屋にこもっていました。一人暮らしを始めてから起こったことが、なんかやる気が出なくて、夜になると気持ちが落ち込んできたんです。ご飯を食べて、なんかお風呂に行きたくないと思っていました。お風呂で体を洗うだけなのに、それができなかったんです。そして寒かったので動くのが辛かった。だから朝にお風呂に入るという習慣でした。なにかしら気分転換をしなかったのが良くなかったかなと思いました。散歩したり、外食したりいつもと違う刺激を毎日少し取り入れていくのが必要でした。

だから今回もこれが続くと前と同じ現象になってしまうので、今日はダンススクールに行こうと思ってます。気になってる先生のレッスンを受けに行ってきます。ダンスしかないのかって思われるかも知れないのですが、ダンスはどれだけやっても夢中になれる好きなことで、やればやるだけ自分の技術となっていくのでやめられません。受け放題コースだし笑(元取る癖)来年は一旦休もうと退会手続きもしているので、それまでは今年残り1ヶ月ダンス期間にしようと思っています。