29歳フリーターHSS型HSPの私と上手く生きていこうっていうblog

HSS型HSPという刺激追求型繊細さんの気質の人は、どうすれば日々生きやすい世界になるかを、私の体験から考え、お伝えしていきます。

自分を元気にさせられるのは自分でした。

今週の勤務終わりました。週2です。。。

今日の仕事、いつもより楽しかったんです。なぜかと言うと職場の人とたくさん話ができたから!というのも新人の主婦の方が初出勤で、結構話をしてくれる方でとてもありがたかったです。そしてやり方を教える時も飲み込みが早い方だったので教えるのが下手な私でもうまくコミュニケーション取ってくれる優しい方でもありました。

苦手な人も今日はいたのですが、できるだけ関わらないようにしていまして笑。もう一つ嬉しかったことがあります。テキパキと動かれて、いつも教えてくれる尊敬するみゆき先輩が残ったご飯で小さいおにぎりをくれました。もうおにぎり先輩です。ありがたいです。そしておにぎり先輩が私の名前を呼ぶのが長いからと、「苗字の前の二文字で呼んでいい?」と言われて、慌ててたんでその時は「なんでも大丈夫です!」と即答しましたが、改めて考えるとおにぎり先輩にとって「呼び方を考えてもらえる存在になれたんだ」と嬉しくなりました。承認欲求を満たされたんでしょうか、今日はいつもみたいに疲れてないんですね。興奮してアドレナリンが出ているからかもしれません。やりたいことがモクモク頭の中で湧いています。

帰り電車に乗る時も「明日も電車に乗って遠出したいな」って思っていました。明日になったら今日の疲れが出るかもしれませんね笑。でも明日の予定はいつもの手のリハビリのために接骨院に行って、防寒対策グッズをダイソーに買いに行きたいと考えてます。年々寒さに耐えられない体質になっているのをひしひしと感じていまして、防寒グッズがないのは喫緊の問題です( ;  ; )これは優先順位高めです。

そして家に帰り、家事がはかどるはかどる!この前買っていた「じゃがいもを茹でる」事しか考えてなかったのに、放置していた換気扇の使い捨てフィルターを張り替えたり、床をクイックルワイパーしたり、体が勝手に動くんです。メンタルが元気だから体も動いてくれるんですね。頭がやる気になってくれないと生活すら低レベルになっていく気がします。「家事をしよう」というやる気が保てなくなったら本当にメンタルがやられている状態なんですね。そんな時は本当に自分が元気になれることをしないとどうしようもありません。私は「人と深いコミュニケーションが取れた時や、関係性が深くなった時に幸せを感じて元気になれる」というのを今日改めて理解しました。最近こういった体験に飢えていたところもありますが、人のエネルギーをたくさん感じられる環境が必要だなって思ってます。自分を元気に、やる気にさせるのは自分次第だってことですよね。まだまだ課題はたくさんですが、今日の収穫は大きかったです^^