29歳フリーターHSS型HSPの私と上手く生きていこうっていうblog

HSS型HSPという刺激追求型繊細さんの気質の人は、どうすれば日々生きやすい世界になるかを、私の体験から考え、お伝えしていきます。

無収入をどう生きるか考えるHSP

今日はハローワークの最終認定日で行ってまいりました。

雇用保険関係の機関が隣町にしかなく、片道いつも徒歩30分ほどかけて行っています。今日は天気は曇りで雨降ってなくてよかったと思いながらハローワークに向かっていました。振り返れば5月から何度も往復した道でした。就職したり、退職したり、書類を発行しないといけないなど、いつも人生に焦りを感じながら通っていました。

でも今日は途中イチョウの木や紅葉の木がたくさんお出迎えしてくれて、こんなに紅葉するのかと感動していました。そしてもうこの長い距離を歩かなくていいんだと思うと心は晴れやかでした。そう思いながらも、途中に自然があってのどかな風景を感じることができていたのも事実で、少し寂しい気持ちもありました。

20分ほど歩くとかなり暑くなってきます。10分後ハローワークに到着すると汗だくになって待合席に座りました。こんな日に限って新しいモックネックのTシャツを着てしまって全身ほっかほかでした。今日は人が少なくて、20分くらいで呼ばれて「終了です」と言われました。また行かなくてはならないハメになりたくないので、不安になった私は「もう特にすることはないんですよね」と確認しましたが、「大丈夫です」と言われました。ですが、それでも何かあるかもしれないと不安になりながらハローワークを出ました。いつも大丈夫と思った途端大丈夫ではないことが多いので、問題なくスムーズに進むととても不安になります。(退職日に社員証を返却し忘れるというようなことが起こります笑。)

帰りにいつものルーティンで買い物するスーパーに寄りました。野菜やフルーツが割引されてて、ありがたいんです。特にきのこ類が半額になっていることが多くてきのこを狙って行ったのですが、通常料金でがっかりでした。ですが、他にジャガイモや小松菜が半額になっていたのと、暑かったので92円のアイスMOWを勢いで買いました。これから寒くなる一方なのにいつ食べるんだと今思っている所ですが笑。

そして汗だくで帰宅です。ハローワークの認定日を節目に思えば、「なんやかんやあったなあ」と半年間を振り返りました。長いようで短かったですね。そしてもう完全なるニートで、雇用保険も終わりましたので、無収入です。特に何がしたいとも決まっていなくて、値上げラッシュの中生活を切り詰めてしばらくの間は生きようと思います。実家にもいつでも帰れるので。

焦らずマイペースに一歩一歩!