29歳フリーターHSS型HSPの私と上手く生きていこうっていうblog

HSS型HSPという刺激追求型繊細さんの気質の人は、どうすれば日々生きやすい世界になるかを、私の体験から考え、お伝えしていきます。

7割できれば十分ができないHSP

 

昨日は美術館に行ってきました。2年ほどは美術館に行ってなくて、行きたいなあと思ってネットで調べていたら、伊藤若冲の展示がスタートするとのことでした。チケットは時間予約制になっていて、ある程度人が制限されるのであればそこまで混雑しないのならありがたいと思い、土曜ですが2、3日前に予約しました。

このような感じで、行きたいと思ったイベントって実際行くのが結構大変です。チケットを買うという工程までがものすごく不安になる。入場時間を制限されると尚更不安になります。「当日この時間で大丈夫かなあ、できるだけその日疲れてない状態で早く行きたいけど、早く行ける自信ないしなあ、その日なんもなかったよな、、、」などなど。本当に大丈夫かと考えているとワクワクが消えて、当日行くことが義務になって不安になる。さらに一人で行くとなると全て一人で計画&行動なので余計に心細くなります。考えるだけでお腹の底がもわもわとネガティブが広がります。ああ、いけないいけない。楽しいことを考えないと。完璧にしようとするからなんですよね。完璧思考が余計な心配事を起こしてやる気を減少させる。これについても完璧を求めてはいけませんね。7割できれば十分。7割思考グセを慣れさせたい。