29歳フリーターHSS型HSPの私と上手く生きていこうっていうblog

HSS型HSPという刺激追求型繊細さんの気質の人は、どうすれば日々生きやすい世界になるかを、私の体験から考え、お伝えしていきます。

ワクワクを維持したいHSP

最近は気温が高く緊張状態が和らいでいます。これくらいで春が来てほしいなと思いますね。

昨日は歯医者や買い物、洗濯、返品商品を送る、接骨院に行くなどとやり過ぎてしまい、朝頭が重くて起きられませんでした。幸い、晴れていたので、10時ごろに起きて朝の用意して、ショートカットコースを散歩しました。ショートカットコースはイチョウ並木通りを通ります。初めてこの道を見つけた時は、こんなまっすぐで歩道と自転車道もある安全な道が作られているなんて、なんて素敵な街なんだと思いました。向かい側の通りのイチョウ並木はもう葉っぱがほぼない状態になっているのですが、ショートカットコースのイチョウたちは緑の木もあったり、ちょうど紅葉している木もあったりと見頃になっています。せっかくなので一年でこの時でしか見られないものを見たいなと思って、できるだけイチョウの様子を見にいくようにしています。変わっていく様子を見届けたくなるんですよね。最近はこれも一つの楽しみだし、幸せを感じることに繋がっています。こういう自然の変化を発見し、季節を感じられるのは幸せなんですね。

このような幸せを感じている時、常にワクワクしているんですよね。ワクワクしているとネガティブなことって出てこない、ワクワクの連鎖が起こる気がします。逆にネガティブになった時はなかなかワクワクする状況にならないんですよね。だからネガティブになった時はワクワクすることを無理やり持ってくるのがいいのかなとも思ったんですけど、でも無理にやりたいとも思わないなと。一番有効なのは人と話したり、こもってないで外の空気を吸ったり、その場から離れて違うことをするとかして、気を逸らすことが第一に必要だと思いました。それでマイナスだった気持ちがゼロになる。ゼロになると冷静に判断できるというサイクルができるのかなと。よし、ネガティブになった時、実験してみようと思います。