29歳フリーターHSS型HSPの私と上手く生きていこうっていうblog

HSS型HSPという刺激追求型繊細さんの気質の人は、どうすれば日々生きやすい世界になるかを、私の体験から考え、お伝えしていきます。

自分に合った生活を探すHSP

最近朝が起きられなくなっています。

目覚ましは8時にかけているのに止めて二度寝をしたら9時に目が覚める。でもしんどくて起きられないからうとうとしていると今日は10時前でした。( ;  ; )10時スタートの1日は本当に短いです。

着替えて近くのスーパーに寄ってトイレに行って、そのままショートカットコースを散歩しました。やはり朝起きて、すぐに散歩に出かけると脳もしっかり覚めます。外の空気を吸うだけでも眠気があっという間になくなります。歩いているうちにあったかくなってきたら心もあったかくなります。そして晴れた日には斜めに輝く太陽に幸せを感じます。

帰ってきたら11時過ぎていて、ご飯を炊かないといけなかったので、急いでご飯を炊きました。そこから前日に残しておいた食器を洗って。夕食後洗えばいいんですけど、ご飯を食べた後に家事をする気になれなくて、朝に洗う習慣になってしまいました。一人なので食器の数も知れています。朝に食器を洗うと気持ちがスッキリもします。それに夜は疲れているのでタスクをできるだけ減らしたいというのもあります。実家暮らしの時は後回しにして洗うのが嫌だったので、夕食後すぐに台所に食器を持って行って洗っていましたが、意外に朝に後回ししても大丈夫なものですね。

そしてフェイスケアをしたり、フローリングワイパーしたりしていると12時です笑。今日も朝食抜きです。ご飯は炊き立てを食べられるので、ランチに少し多めに食べました。おかずも昨日たっぷり作ってタッパーに保存していたのでお皿に移すだけです。調理されたおかずがあると思うとすごく安心します。

朝食を抜くとエネルギー切れになるんですけど、一食分準備するタスクが減るのでそれだけでも気持ちが楽なんですよね。体の声を優先するのか気持ちの声を優先するのか、最適解を自分に教えてほしいと思っています。でもやっぱり早く起きた日はお腹が空くので朝食はほしいですよね。朝遅い日やゆっくりする日は朝食を抜いて「二食の日」にして楽してOKにしようかと思いました。

ルーティンが固まればその通りにしたいと思いがちなのですが、その時の自分の体調や気分、気候とか周りの状況に応じて臨機応変に対応していく能力を伸ばしていきたいです。