29歳フリーターHSS型HSPの私と上手く生きていこうっていうblog

HSS型HSPという刺激追求型繊細さんの気質の人は、どうすれば日々生きやすい世界になるかを、私の体験から考え、お伝えしていきます。

物が捨てられないHSP2

私の物への執着について考えています。自分が買った物だけではなく人からもらった物でも手放せずにいます。とにかく「物は大切に」という意識があって「もったいない」「まだ使える」「捨てるなら何かに活かしたい、誰かに使ってもらいたい」「再利用したい」と思ってしまいます。なんとも恩着せがましいというか、どこまで追い続けたいのか、自分でもわからなくなってしまいました。あきらめが悪いのはこの執着心が問題な気がします。

誰かに命令されているわけでもないのに、、、苦しくなります。

とにかく今は「一気に片付けてすっきりしたい」と思ってしまいます。でもそれも難しい。なんだか片付けのことにしか頭が行かなくなってる。考え出すと止まらないという。楽しいことがないから、つまらないことにとらわれてしまうのかもしれません。やることがないから余計にそうなってしまうのかも。暖かくなったし、外出の機会を増やさないといけないですね。すぐに片付けなくても生きてはいける。(まあその繰り返しで今に至っているんですが。)

少しずつですが、メルカリに出品したり、リサイクルショップに持って行ったりを一年位かけてやっていこうかと思います。なにも一気にする必要はないですよね。ゆっくりゆっくり自分と向き合うように、物とも向き合ってみようと思います。これからどう物と付き合っていくかを真剣に考えてみます。