29歳フリーターHSS型HSPの私と上手く生きていこうっていうblog

HSS型HSPという刺激追求型繊細さんの気質の人は、どうすれば日々生きやすい世界になるかを、私の体験から考え、お伝えしていきます。

母依存のHSP

今日は母と言い合いになってしまいました。

洗濯ネットに服を入れたはずなのに入ってないまま洗濯されていたので、「なんでネットにはいってないん?」と大きな声で聞いたことがきっかけです。洗濯は私より起きるのが早い母がしてくれています。母は「ちゃんと入れてないからやろ!」とキレ気味で言ってきました。私はそんなにキレてきたのにびっくりしてこっちもキレ気味で言い返すという、意味のない言い合いになってしまいました。途中でこの言い合いをしても解決しないと思い、もう言うのもあきらめました。でも母はわざわざネットから洗濯物を出したりはしないと、それだけは分かりました。

その後嫌な気分になったので早々と海に出かけました。帰宅すると母も考えたのか、元気がなくなっていて。私も嫌な対応を取られたら余計に傷つくので元気がなく、互いを腫れ物扱いするような感じになってしまいました。

確かに最初は私がちゃんと最後までしていなかった私が悪かったです。でもかなり大きなネットだったのでこれでいいのかなと思い、ちゃんと最後まで洗濯機に入れなかったんです。こんな感じで色々考えているとどうしていいのかわからなくなって放置してしまうのが問題です。放置していいという甘えがありました。自分に弊害が起こることはしっかり対策しないといけなかったと反省しました。今度の実家暮らしは、家族と適度な距離感で甘えすぎないことを決めたのになあ。だれてきてしまいました。

前まで実家暮らししていた時もこんなことで言い合いになっていたのを思い出しました。自分の想定外のことが起こったら動揺しやすいんですね。それでつい怒りとなって人にぶつけてしまう。弱いから怒るんです。怒れる相手がいることはとても幸せだとも思います。でもできるだけ怒りたくないし、怒ることってエネルギーが必要です。怒った後は疲れて、最悪な自分を責め続けます。人にも嫌な思いをさせてマイナスしかない。全てにおいてダメージを受けます。

母にちょっとキツく言われただけでとても辛い思いをしました。傷ついた。これも問題ですよね。完全に依存です。依存しないと生きていけない。依存を辞めようとして一人暮らしもやってみましたがすごくストレスでした。今の自分の居場所が家族だけになっているので、他の居場所を早く見つけたいとは思っています。現状はこのブログを書いて読んでくれている方がいるということが唯一の居場所です。いつもありがとうございます。

自分ほど弱くて、傷つきやすくて、依存人間はいないです。いつか強くなるために今日も生きていようと思いました。