29歳フリーターHSS型HSPの私と上手く生きていこうっていうblog

HSS型HSPという刺激追求型繊細さんの気質の人は、どうすれば日々生きやすい世界になるかを、私の体験から考え、お伝えしていきます。

外見を整えるHSP

今日はエステとまつげパーマに行ってきました。

行きたいと思っていたのがのび続け、肌は固くなってぶつぶつが気になってくるわ、まつげは一直線になってくるわで放置していたところでした。

施術してもらい、結果お金はかかりますが、自分の肌がきれいに、まつげは上を向いてくれるようになると、嬉しいですし、なんだか失っていたものを見つけた感じです。

特に顔は毎日何回も触れるので、その度に「ごわついているな」と思うのはいちいちテンションが下がってしまいます。それよりも「今日もいい状態だな」と思いながらフェイスケアをするのは朝からいい気分で過ごすことができます。

まつげは鏡を見るたびに上がっていると確認できるのでいつでも気分を上げることができます。

そして、長年担当してもらっていたスタッフさんに久々に会うことができて、施術してもらっている間に、会えてなかった分の近況報告をお互いにしました。スタッフさんはいい出会いがあったようで、再婚し、いい結婚生活を送っているようでした。私は仕事を辞め、エネルギーを失っているという話をすると、「今は自由だし、何も失うものはないのだから、なんでもやりたいことやればいいやん」と言って励ましてくれました。確かにチャレンジして失敗してもそこまで悪いことはないし、興味の持ったことはどんどんやっていこうと思えました。

 

友達のいない私はサービスを受けるところに行き、他人の話を聞き、自分の話をし、いろいろと刺激をもらっています。お客という立場ですが、あたたかい言葉をかけてもらえるのは嬉しいものですね。

でも1時間半ずっと話を聞いているのはすごく疲れます。特に今日の方はずっと話してくれるので頭の上で音声を聞き続けるというのは苦行です。他の人は大丈夫なんだろうけど。今日は久々に会って話ができたと言うことなのでしょうがないということにしました。今度からは1時間くらいで「眠いので寝ます」と言うことにします。

人に会う回数を増やさないとな。コミュニケーショントレーニングがこれから必要です。