29歳フリーターHSS型HSPの私と上手く生きていこうっていうblog

HSS型HSPという刺激追求型繊細さんの気質の人は、どうすれば日々生きやすい世界になるかを、私の体験から考え、お伝えしていきます。

医療脱毛に挑戦したHSP

今日は医療脱毛に行ってきました!1時間くらいはヒリヒリしましたが、もう痛みはなくなりました。

脱毛したのは脇とVIOです。この部分は毛があると衛生的に良くないし、お風呂で黒い毛が視界に入ると気持ちの良いものでなく「ゲッ」と毎回思っていました。

だからずっと脱毛したくて、時間のある今、一歩踏み出そうと思いました。ですが土曜に予約をしてから、今日まではずっと憂鬱でした。

HSPとしては、初めて行くお医者さんやサロンが信頼できないので、「ちゃんと施術してくれるかなあ」「ぼったくられないかなあ」「怖くないかなあ」などなど不安がいっぱいでした。特に脱毛してもらうのは初めてのことです。未知すぎます。。。

前日に除毛しないといけないので、お風呂でカミソリとハサミを使ってそりそり(じょりじょり( ; ; ))、チョキチョキ頑張りました。VIOを自分で剃るなんてこともなかったので、これはこれで大仕事で疲れました。切らないように、見にくいところを作業するのは神経を使います。すごくめんどくさかった。ですが、黒い毛を見なくていいと嫌な気持ちにならなくていいので、頑張る甲斐はあります。

今朝は早めに目が覚めてしまい、頭が上手く働きませんでした。

嫌だなあと考えると動けなくなるので、やらなきゃいけないことを思い出し、朝の支度といつものルーティンをして、体を動かすためにいつものようにジョギングに出かけました。嫌なことがあるならいつものように動かないと、すぐネガティブに引っ張られてしまうので、「動け動け」と自分で自分のお尻を叩きました。

今日は風が強く、寒かったので辛くなってきました。無理せずに早めに帰ろうかと思いましたが、「あと一周走ってみよう」と小さな目標を立てて走りました。達成できた時、意外と体も心もあったまったのか、少し元気になれたのでいつも通り体を動かしました。綺麗な海と空に感動できたおかげかもしれません。

特に今日は夕方の予約だったのでそれまではネガティブとの戦いをしていました。嫌なことは朝のうちに済ます方がいいですね。後になればなるほど考えてなくていいことを何度も何度も考えてしまって、時間の浪費をします。そして落ち込んで動けなくなる、自分で自分の首を締める始末です。これからは朝に予約しようと思います。もしそれが慣れていたとしても、何時に行かなきゃとずっと考えてしまいますので。

いざ病院に入るとスタッフの人の言う通りに動けばいいだけでしたし、みなさん優しい人たちでした。心配な要素が多かっただけにほんとよかったです。

やっと終わって病院を出た時はなんともスッキリとした充実感に浸っていました。仕事を終えた感じで、「良く頑張った」と自分を褒めました。

たまにはこんなストレスがあってもいいものでしょうか。頑張ったと思えるし、家族の待つ家に帰れる喜びを感じられるし。

早く母以外に帰りを待ってくれる人を切実に探したいと思いました。。。