29歳フリーターHSS型HSPの私と上手く生きていこうっていうblog

HSS型HSPという刺激追求型繊細さんの気質の人は、どうすれば日々生きやすい世界になるかを、私の体験から考え、お伝えしていきます。

気分が良くないHSP

ここのところ、落ち込むことが多くなりました。

特に朝の目覚めが悪く、時間の縛りもないので10時前に起きています。

昨日はトイレで目が覚めて4時間は寝れなくて、YouTubeを聞いたり、スマホで検索したりしながら夜を過ごしました。雨が降ったり止んだり、外の音も気になるし。

寝れないって辛いですよね。しかも夜寝る時は寒くなくても朝方は寒いので体温調節できないというか、寒くなったり暑くなったりして体がふりまわされます。

今日も起きて洗濯を回し、朝食を食べて、洗濯物を干すというルーティンが終わるともう11時半。

私は「もうお昼だ。朝がもう終わってしまう」と思うと焦るし、することが遅い自分が許せなくなります。根本的には朝早く起きればいい話なのはわかるのですが、体がだるくて起きたいと思えないのです。早めに目が覚めてもまだ寝れると思い、二度寝、三度寝してしまうという始末です。

だから少しずつ早めに起きる練習をしようと思います。朝7時頃、あまり早く起きすぎると(私には早起きの時間に値します笑)色々と張り切りすぎて夜お風呂に入るのがしんどいくなって、だらだらと夜更かししてしまうので、朝8時に起きられる体にしたいと思います。

そのためには夜12時には寝て8時間睡眠を目指します。今は12時に寝ても、寝過ぎている状況です。朝の目覚めが毎日上手くいけばいいのですが、低血圧なのでなかなか難しい。一年365日のうち三分の一は不調になると聞いたことがあります。最近特に調子が良かったからか、そのギャップが目立つようになったのかもしれません。

毎日だらだらしているわけではないのだから、そんな日もあるかと思うことが大切ですね。地道に日々コツコツとしていくことが成果につながる、一変に成果なんてでないですもんね。

少しても気分が良くなるように、さっきパン屋買ってきたあっさりメロンパンを食べようと思います。自分にご褒美をあげてきます。