29歳フリーターHSS型HSPの私と上手く生きていこうっていうblog

HSS型HSPという刺激追求型繊細さんの気質の人は、どうすれば日々生きやすい世界になるかを、私の体験から考え、お伝えしていきます。

大好きな自然と一緒に生きていたい

実家の部屋の窓から見える星が綺麗すぎて感動しました。

窓際にベットを置いているのですが窓を開けると星や星座が結構くっきりと見えました。秋は乾燥しているため、星も見やすいみたいです。視力0.1も無いので一瞬目が良くなったのかと思ったくらい。

都内でも秋ならいつもは見えない星が見えるかもしれませんよね。

実家に帰ってから自然にずっと触れていたいという気持ちが強くなりました。新しい物とか人混みは私のエネルギーを吸い取っていきますが、自然は生きるエネルギーや癒しの力をたっぷり与えてくれます。やはり情報が多すぎるんですよね、特に視覚情報。どこを見ても広告や案内が書いてあって、必要ない情報ばかりが視覚に入ってきます。その度に心の中で文字を読み上げて、デザインの良し悪しの判定をして、写真を観察している自分がいます。こう書いてみると「あんたどんだけ暇なん??」ってなってきますね笑。

ですが、それだけ人が作ったものにはたくさんのエネルギーが詰まっているんじゃないかと思います。良くも悪くも制作者の思いが入っていて。だからその強いエネルギーを受けてしまって疲れるんですよね。

自然は誰かの思いはなく、ただただ自然ですよね。木は木、葉は葉、海は海でしかない。ただ生きてるだけっていうか。「自然に自然に」って言うけど考えずありのままでみたいな時に活用されるんですかね。ちょっとこんがらがってきましたが、ニュアンスが伝われば幸いです笑。

上京してきて1年が経ちましたが、体調不良が続くのも私にはストレスが多すぎるんだなと思います。しかし地元は地元でつまらない。大好きなダンス教室に通えないし。これです。HSS型HSPだからこう言うことが起こるのだと思っています。安心も欲しいし刺激も欲しいという正反対の性質。

因みに、親からは地元に近いところに住むのを勧められます。自分で決断しないといけませんが。今は2拠点生活がいいのかなと考えています。理想は1ヶ月ごとに地元と関東の家を行き来する。本当にこれが自分の生き方なのか不安もありますが、これからの目標と照らし合わせてどう生きていくのか、どんな生き方があるのか。在宅ワークの仕事を確立させられると他のことも決断しやすくなると思ってるので、まずは生きていくための仕事が固まらないと進まないです。

在宅ワークセミナーを受けられるかもしれないのでとりあえずはその合否判定の結果待ちです。在宅ワークについてもう少し調べないとな。焦るといいことがないのでゆっくりいくつもりです。読んでいただいている方には申し訳ないですが、ゆっくりと見守っていただけると嬉しいです。