29歳フリーターHSS型HSPの私と上手く生きていこうっていうblog

HSS型HSPという刺激追求型繊細さんの気質の人は、どうすれば日々生きやすい世界になるかを、私の体験から考え、お伝えしていきます。

苦手を改めて認識したHSP

今日はバイトでした。明日で終わり!なんですが、今日は祝日でどんどんお客さんが入ってきて、慌ただしい感じの4時間でした。ベテランの方と一緒の日で、色々とやってくれますが、注文が入ったら仕込みの作業をストップして、その仕込みの残りを私にやらせるという変なシステムになってしまい、その度に指示があるのですが、内心「私が注文作業をする方が効率いいんじゃないかな。やりたいようにやってくれたらいいや、まあいいか!」って深呼吸しながらゆっくりと作業していました。注文が入ると急がないといけないけど、仕込み作業なら急がなくても注意はされないので笑。尊敬するおにぎり先輩も今日はいたのですが、ベテランの方には頭が上がらないようで、「先輩も苦労されているんだな、続けるの偉いな」って思いました。

HSPの私が今日の仕事をしててやっぱり苦手だと思ったことは、「騒がしいこと、急かされることと、集中している作業の途中で他のことを指示命令されたりすること」でした。

ふらふらになって仕事が終わり、トイレの前の椅子でいつものように休んでいたのですが、祝日なので人の行き来が激しくリラックスできる状態ではありませんでした。休憩する場所間違えましたね。なんでこんなに人がいると疲れるんですかね。これだけ人がいるんだからエネルギーをもらえばいいものの、勝手に自分で消耗している感じです。なんともったいないことをしているんでしょうか笑。

帰ってきてお腹すいてたのですが、頭がぐるぐるしてしんどかったので、このままご飯食べても食べた気しないなって思って、夕飯をお皿に盛り付けて寝ました。でも横になって目をつぶってもいろいろ考えちゃって寝れたのは30分くらいです。それでも夕食を少しリラックスして食べられたのでよかったところです。

最近、疲れている時は横になって少しでも寝てみると頭を休ませることができて、リラックスできることに気づきました。こまめに休む環境を作っていけると生活しやすさ、生きやすさが向上して、幸福度も上がりそうな気がします。

ほどほどに明日は無事に終えられるよう、ラスト出勤頑張ります。