29歳フリーターHSS型HSPの私と上手く生きていこうっていうblog

HSS型HSPという刺激追求型繊細さんの気質の人は、どうすれば日々生きやすい世界になるかを、私の体験から考え、お伝えしていきます。

諦めることができないHSP

 

さっき玄米を炊きました。

いつも多めに3合くらい炊いて半分は冷凍するんですが、保存容器に入れて蓋を閉めた時にうまくいかなくて蓋がずれてしまい、玄米を撒き散らしてしまいまったんです。

ハプニングが起こるとつい「ぎゃー!!」と大声を出してしまうのもなんとかしたいんですが、抑えることができず、近隣の方すみませんといつも心の中で思っています。

それで床に落ちた大量の玄米を捨てきれず、ひとつひとつ大切に拾いました。めちゃくちゃ時間取られました。。。食べてみましたが特に今のところ異常はありません。

辛いのが、拾ったり異物が付いてないかをチェックしなければならないのに、食べられるものを自分の失敗で捨てるようなことをしたくないというのが根底にあるため、自分の首を絞めることが多いんです。

今食べ終わってめっちゃ疲れています。後々後悔する。

今日は張り切りすぎました。買い物してダンス教室行って、料理して、洗濯して。頑張った。でももうほどほどにしないとまたミスするから余裕を持って明日は生きたいと思いました。