29歳フリーターHSS型HSPの私と上手く生きていこうっていうblog

HSS型HSPという刺激追求型繊細さんの気質の人は、どうすれば日々生きやすい世界になるかを、私の体験から考え、お伝えしていきます。

寒さに負けず良質な睡眠を目指すHSP

寝る時ってみなさんどんな服装ですか??

今私は4年ほど前に買ったユニクロの上下セットのフリースのルームウェアを着て寝ています。でも首周りが寒かったり、寝ている間に足首の裾が上がってくると足首が冷えて目が覚めてトイレに行くことがあります。なので寝る時の服装を見直そうと思っています。

そこでネットで調べてみると、質の良い睡眠のためには、綿素材のパジャマが通気性も良くて動きやすいので推奨されているようです。でも第一印象としてパジャマは薄いじゃないですか。冬に薄着は最悪です。なので寝る時は厚めのあったかい毛布や羽毛布団をかけるといいそうなんですが、一人暮らしで部屋も狭いので、場所を取らないようにと思って持ってないんですよね笑。だから、「着る毛布」っていうのがあるくらいなので寝る時はどう厚着しようかと思ったんですが、厚着はできなくなりました( ;  ; )なので快眠にできるだけ近づけるような服装と布団にしていけるように日々考えようと思います。

せっかく寝ているのに目が覚めるってすごくストレスじゃないですか?目が覚めたら外が明るくなっているのを予想して起きるのに、まだ外は真っ暗だとがっかりして、すごく損した気分になります。そして深い眠りになってない健康状態も辛い。

逆に、「別にまだ外が暗くても目が覚めてもいいじゃん」って思えばいいんです。でも次の日、だるくなって、日中に眠くなってパフォーマンスが下がってしまうことを考えたら、眠る時間に集中的に眠って、次の日のエネルギーを蓄えなきゃいけないなと思いました。特に私のようなHSPは疲れやすいので、朝起きた時のエネルギーをできる限り100%に近づけておかないといけません。だから「睡眠時間=エネルギーチャージの時間」なのでちゃんと確保することが大事ということですね。

徐々に朝晩の冷え込みが厳しくなってきますね。体調管理って大変ですが、みなさん無理せず体を労ることは最優先でいきましょうね。