29歳フリーターHSS型HSPの私と上手く生きていこうっていうblog

HSS型HSPという刺激追求型繊細さんの気質の人は、どうすれば日々生きやすい世界になるかを、私の体験から考え、お伝えしていきます。

寒さに耐えられないHSP

昨日は一気に気温が下がって夜も冷え込みましたね。

私のマンションは通気性よくするために、いろんなところから寒い風が入ってくる感じがします。玄関ドアの下に微妙に隙間が開いてるんです。いつもなんでタバコの臭いがするんだろうって思っていたらその隙間からタバコの風が入ってきていることがわかったんですね。

なので油断したらすぐ冷えてしまうので、昨日はお風呂から上がったら超早着替えして、湯冷めしないようドライヤーして、歯を磨いて、湯たんぽにお湯を入れて布団に入りました。「よし、冷えてないぞ!」と、快適に寝れると思ったんですが、なかなか寝付けないんです。レッグウォーマーもしてみて、暖かいのですが、暑いくらいになっていて結局足首まで下げてました。

自分の体温調節がもうわからなくなってきています。丁度いい体温を保てない。これはよく言われる交感神経と副交感神経が上手く機能していないので、体温が下がらなくて眠れないのだと思っています。

寒さに体が慣れてくれればいいのですが、これからの冬が怖いくらいになっています。今までは寒さは耐えられるものだったんですが、耐えるのもしんどくなってきました。寒くては何もする気が起こらないし、動くことすらままならない。いかに暖かくいられるかが冬に生き延びる対策だと思っています。色々と寒さ対策の情報を集めながら冬と共存していきたいです。