29歳フリーターHSS型HSPの私と上手く生きていこうっていうblog

HSS型HSPという刺激追求型繊細さんの気質の人は、どうすれば日々生きやすい世界になるかを、私の体験から考え、お伝えしていきます。

仕事のこだわりってなんなんだ!

今日はバイトでした、そして残り2日で退職です!

昨日は客入りも少なくて今までの中でも1、2を争うほど暇な日でした^^今日は予約の方が多かったですが、イレギュラーは特になく平和な日でもありました。

しかし、新しく入ってきた子育てママの方に疲れてしまいました。かなりこだわりが強いんです。数種類のおかずプレートを作ることがあるのですが、それには強いこだわりがあるようで、サラダが弱っていたら捨てて新しいのを盛り付けたり、セットしてある小皿に不要な煮汁などがあれば別のお皿に移し替えたりと、私ならそのまま出すものを全てその人のマイルールにしないと気が済まないようなのです。「汚いまま出されたら嫌じゃないですか?」と数回言われました。今日も言われて、「そうですよね〜」っとすごくわかります〜的な感じを出しながら言い返しましたが、私にはそこまで神経を使う余力と労力はない!伝わってないと思ったのか、その方もその後何も言ってこなかったです笑。もちろん「このレタスもうちょっと新鮮だったらいいのに」とか思うことはありますが、いい素材や分量が十分用意されているわけではないので、ある程度妥協しないと物事が進まないんですよね。実際「これ出したらダメかも〜」って思ってホールの人に渡して帰ってきたり、怒られたことってないんです。(自分の想定外なところでチェック引っかかったりはします。)そして今日はそのおかずプレートを手伝ったら全てその人に修正されてしまいました。だからもうその注文が入ったらその人に任せていました笑。極力その人と距離を取るように心がけながら世間話的なのをたまにしながらなんとか今日4時間過ごしました。( ;  ; )

そこまでしてこだわることで何になるのって思ってしまいます。もちろん自分のお店だったらちゃんとこだわり抜くと思いますが、ただの労働者で神経を使うほどメリットはないし、あまりにも自分のこだわりを出しすぎると余計に迷惑になったりもするし。丁寧なのはいいことだけど、それなりになってればいいのではないでしょうか。まあ、その人が丁寧にやりたければ勝手にやってればいいと思って放置すればいいんだと自分に言い聞かせています。まだ私が盛り付けをやっている最中に口出ししてきたり、手直ししてきたりはないのでそこは線引きできる方なんだと思います。とにかく、痛みかけのサラダとか少し汁が多いおばんざいとかが気になるようです笑。残り2日なんの被害のないようにやり過ごしたいです笑。1