29歳フリーターHSS型HSPの私と上手く生きていこうっていうblog

HSS型HSPという刺激追求型繊細さんの気質の人は、どうすれば日々生きやすい世界になるかを、私の体験から考え、お伝えしていきます。

健康で長生きしたいHSP

筋力の衰えを感じます。

実家に帰ってきて測った骨格筋率は以前より3%減ったし、太ももや腹筋に力が入りにくくなってきました。

前はやすやすとできていたことが年齢を重ねるごとに簡単にできなくなってくるのを実感すると焦ります。なので取り返しの効かないことにならないうちに、改善できることはやっておきたいと思い、朝に筋トレやジョギングや散歩をしています。3ヶ月くらいしないと効果はないと思うので頑張っているところです。

 

最近、健康でいられたら生きてはいけるので、スローなゆるい生活で長生きしたいということを考えるようになりました。働く日は週3日ほどで最低限の収入があればいいんじゃないかなと。というのも、今働いていないし、不用品をメルカリで出品するという待つだけで、時給換算もできないくらいの収入しかありません。かといってやみくもにアルバイトを毎日詰め込んで色んなストレス抱えて不安定になるのはもうやめたいし。

自分が安定して生きるためには、周りのスピードや価値観と合わせないことだと思いました。特にマルチタスクが苦手なので、自分のペースで確実にひとつひとつ問題をクリアしていくことが、私にとって一番の近道な気がするのです。

仕事だとスピードを求められるので、いつになっても確実に一つがクリアできない事が多くなってきて、こなし作業になってきます。

また、物事の納得ができればうまくいくけど、そうじゃない場合は「これは何のためにやっているんだろう」と普通の人なら考えないことまで考えてしまう。悩まなくていいことを悩むので自分にとってマイナスな事が多いんですよね。

そうすると、自分が納得できることに関してひとつひとつできることを増やしていけば仕事ができて、それが少しの収入であってもしょうがないことなんだと思います。

でもこれは、今の実家で数万の生活費でやってけるという前提があっての理想の働き方、生き方です。このまま実家に居続けるわけにもいかないし。だけど出る理由もない。行き詰まってしまったのでちょっと休みます。